一年生の算数で、数を数える勉強をしていました
ランダムに置かれた約40この粒を数えるのですが、粒に数字を振る子、
かたまりを作る子など、アイデア豊かに数えていました。
教室に入るとすぐに子どもたちが「私の見て」「ぼくはなあ」と自
分の考えをアウトプットしに来てくれます。
その中に、線を引いている子がいたのですが、てっきり何か模様に
したんだろうかと思い「なんでこうしたの?」と聞いたら、「これは、
数える時に数え忘れるといけないから線を引いたんです」とはっきり
答えてくれて、とても感心しました。
またある子は、他の子の考え方に疑問をもって、先生に尋ねに行っ
たのですが、先生に「その子に聞いてみてごらん」と促され、「なん
でこうしたの?」と聞いていました。
その姿を見て、「すごい!、疑問をもって行動できてる。」とさら
に感心しました。