このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
学校紹介
R6 学校経営方針.pdf
令和6年英語科推進計画 .pdf
R6年度年間行事予定(保護者用).pdf
(南が丘小)気象に関する警報・注意報発生時の対応について.pdf
熱中症特別警戒アラート発令時の対応について.pdf
【環境省】熱中症予防情報サイト
【南が丘小】大地震発生時等の対応について.pdf
台風情報・雨雲レーダー等
(気象庁HPへ)
現在出ている注意報・警報等(気象庁HPへ)
R
6行事予定のお知らせ.pdf
児童が使用する学用品.pdf
R6年度児童数 学級数 職員構成.pdf
南が丘小学校「いじめ防止基本方針」.
R5年度 南が丘小学校の年度末報告書
施設
施設(
新校舎
)
南が丘小学校 校歌
学校沿革史
学校周辺地図
メニュー
トップページ
学校自己評価(課題別評価表)
新しい教育環境
地域とともにある学校
PTAより
R6学び合う学校生活!
R6学び合う学校生活【新】
R6高め合う学校行事
支え合う地域の活動
いただきます!!
保健・食・安全教育
証明書各種文書等
お知らせ・各種たより
津市版家庭学習マニュアル
R5学び合う学校生活!
英語科教育
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
日誌
R6学び合う学校生活
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2024/11/29
5年社会見学~四日市ポートビル説明動画
| by
南が丘小学校
※当日、体調が優れず残念ながら参加できなかった人はよかったらこちらの動画を見てくださいね。
【四日市ポートタワー】
説明動画①
説明動画②
説明動画③
四日市ポートタワーに到着
自由時間の様子
説明が始まるまで
【鈴鹿サーキット】
鈴鹿サーキットでの集合の様子
17:25
2024/11/29
5年社会見学~鈴鹿サーキットに到着
| by
南が丘小学校
※ごめんなさい 順番が変になってしまいました。四日市ポートビルを後にして鈴鹿サーキットに向かいました。到着した時の子どもたちの表情は今日の天候のように素敵でした。
17:18
2024/11/29
5年生社会見学~四日市ポートタワー
| by
南が丘小学校
学校を出て、四日市ポートタワーに到着しました。エレベーターで14階まであがり、360°の景色を説明を聞きながら回りました。動画で四日市港のビデオも見せてもらいました。今日は晴れていたので景色は最高で遠くまでよく見えました。もし、雨が降っていたら…大変でした。
17:05
2024/11/29
5年生社会見学~自由時間
| by
南が丘小学校
昼食を早々に食べ、子どもたちはグループごとに園内に散っていきました。なかなか子どもたちを見つけることが難しかったけど、いくつかのグループは楽しんでいる様子をみることができました。
▼正直、どこの学校の児童か、遠くから分からなかったですが…
16:59
2024/11/29
5年生社会見学~自由時間
| by
南が丘小学校
全員で並んでサーキットのスタンドで昼食を取りました。昼食中、目の前でレースが始まり、興味深く応援している児童もいました。
▼これは私の昼食です さすがに”いつもの給食の場所”いただきますにアップするのはやめておきます。
16:53
2024/11/29
5年生社会見学~鈴鹿サーキットで楽しんだ後
| by
南が丘小学校
◇朝、少し雨がぱらつくとともに強風が吹いていてとても寒かったので少し心配をしましたが昼食・自由時間のころには温かい日差しのもと、思いっきり楽しむことができました。
16:44
2024/11/28
11/29のHPの更新について
| by
南が丘小学校
いつもホームページを閲覧していただき、有難うございます。
11/29(金)は5年社会見学引率のため
、5年生社会見学の様子のみのHPの更新とさせていただきます。
11:59
2024/11/28
11/28の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇国語 カタカタで書く言葉のうち、伸ばすことば、小さな文字が入る言葉をあつめました。
◇生活科 昨日お試しで遊んでいましたが、今日は完成する時間だったようです。昨日遊んで気が付いたことを話し合いながら改良していました。
◇国語
教科書の本文で学習した文の構成を思い出しながら自分だけのじどうしゃ辞典を作っていました。真剣な表情、素敵です。
【ひまわり】
【2年】
◇国語 登場人物の様子を想像する
◇国語 お話を読んだ感想をまとめる
◇算数 もとの数を求める方法
元にあった数が分からない問題をどう解くか…子どもたちは自分で考えたあと友だちと自分の考えについて話し合っていました。
【3年】
◇国語 調査報告文の清書
調べたことをタブレットにメモを作ってきました。今日はそれを見ながら文章に書いていきました。
◇図工 木切れと木切れを釘で打つ練習をしていました。
【4年】
◇英語科 文房具の名前
◇算数 対角線の数と交わり方
【5年】
◇算数 色を塗った部分の面積をどう求めるか…一人一人考えを発表し合いました。
▼聞いている子どもたちも真剣です。「なるほど~」「わかった~」などのつぶやきも聞かれました。
◇算数 学習のまとめとしてデジタルドリルを使って学習をしました。
【6年】
◇理科 学習のまとめ動画を見ました。
◇英語科 テレビに映し出された会話のやりとりに従って自分の持ち物について紹介をする練習を行いました。
◇算数 組み合わせを考えよう
07:40
2024/11/26
11月27日の児童の様子
| by
南が丘小学校
【1年】
◇生活科
自分たちで作ったおもちゃを使ってうまく遊べるか、今日は試してみました。それぞれグループごとに工夫してあり感心しました。担任もノリノリで参加していました。でも、子どもたちにとっては嬉しいですよね。
◇道徳 にんじんばたけで
子どもたちは近くの子同士で自分の考えを伝えあいました。いい表情で話していますね。
◇算数 12-3
ブロックを使って計算を考えました。「一の位は2-3で引けないからどこからもってきたらいい?」と担任が聞くと子どもたちは一生懸命「そこ~」「あそこ~」と指をさしながら答えていました。とても微笑ましい景色でした。
【ひまわり】
一生懸命、音読を聞かせてくれました。また別の子は九九合格カードを嬉しそうに見せてくれました。
【2年】
◇国語 様子を思い浮かべよう
◇国語
あらすじを書くにはどうすればよいのだろうか…
【3年】
◇国語 同じ読み方の漢字の使い分け
【4年】
◇国語 要旨をまとめよう
◇国語 調べたことをリーフレットにまとめよう
【5年】
◇算数 黒板に書かれた課題を各自が取り組んでいます。今日のメニューがあるので分かりやすいです。
▼ノートもしっかりとかけていますね
◇国語 友だちの書いた文章を読んで、1人1人に感想や質問などを書き込んでいます。
【6年】
◇社会 自らの学習したい内容を真剣にしらべ、考え、まとめています。
◇国語 漢字の学習の秘伝
子どもたちのこの素敵な表情をみてください。学習はやらされるのではなく、楽しく友だちと協働していくのが本来です。
◇社会
調べてまとめたことを発表しています。
◇図工
奥行きのある風景を丁寧に絵具で塗っています。横にタブレットをおき、色を確認しながらの作業です。
16:20
2024/11/25
【お知らせ】11/26のHP掲載について
| by
南が丘小学校
いつもホームページを閲覧していただき、有難うございます。おかげ様で4月以降
40万
件、累計200万件
を超えるアクセスがありました。今後も子どもたちの様子が少しでも見ていただけるよう努めて参ります。
11/26(火)は津市小中学校長会のため
、HPの更新はお休みさせていただきます。
21:27
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
今日の出来事
連絡事項
報告事項
ミーティング
本・雑誌
ニュース
映画・テレビ
音楽
スポーツ
パソコン・インターネット
ペット
総合学習
アニメ・コミック
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project