津市立東橋内中学校
 
学校教育目標
豊かな心と健康な体をもち、目標に向かって主体的に行動し、学び合う生徒の育成
 
吹奏楽部
2020/09/13

HKJO 2020 MEMORIAL STAGE 

| by 東橋内中学校
 みなさんお久しぶりです。

 春からのコロナ禍の中、HKJO2020 として出演を予定していたイベントがことごとく中止になりました。特に、JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVALは、昨年に続いて優勝(神戸市長賞)を目指して準備をしていたので、中止が発表になった時のショックは大きかったです。

 他にも中部大会をはじめ、様々なイベントが次々と中止になりました。唯一、9月に山梨で開催が予定されていた「ステラジャム」出場に期待をして、課題曲も含めて練習を進めていましたが、7月に入りついにそれも中止が決定されました。
 さすがにメンバーたちも目標を失いかけましたが、「よし、それなら出場したつもりで練習して、その演奏をYouTubeにアップして全国の人たちに見てもらい、今年のメンバーが頑張ってきた証を残そう!」と思い立ち、新たな目標を持ちながらモチベーションを上げて頑張ってきました。

 今日はそんな私たちの演奏を4曲アップします。
また、急遽決まった「オンライン津まつり」にもリンクして参加させていただきます。本校吹奏楽部の活動を、多くの津市民の皆様にもご覧いただきたいと思います。

新型コロナ感染防止対策として、毎日の検温、手指消毒に加え、演奏時には各自フェイスシールドを着用し、練習後には管楽器のウォーターキー用の雑巾を、毎回ハイターで消毒洗浄し乾燥させました。

ご覧いただき、本当に頑張ってきた子どもたちに、心からのエールを送っていただきたいと思います。

1、ALONG CAME BETTY                      http://youtu.be/6IAPvZWMvlk

2、YESTERDAYS                                   http://youtu.be/vmRv3TMNgt0

3、MAKE UP YOUR MIND                     http://youtu.be/r16uh7uH1P8

4、ROUTE 66                                          http://youtu.be/eYtloWcUDa8
12:29
2020/05/12

吹奏楽部へ入部希望の1年生の皆さんへ

| by 東橋内中学校
吹奏楽部へ入部希望の1年生の皆さんへ

本当なら今頃は、担当楽器も決まり音階練習をしながら、合格した人から「カメレオン」の楽譜を渡して練習を始めている頃なんですが、新型コロナの影響で仮入部を2回ほどしただけでストップしてしましました。
また学校が始まったら、皆さんと一緒に楽しく練習したいと思っています。
募集パートは、サックス(アルト、テナー、バリトン)、トランペット、トロンボーン、ベース、ドラム、ピアノです。
たくさん入部してくれるのを楽しみに待っていますので、学校が始まったら見に来てくださいね!
先輩たちも、みんな優しくあったかい子たちばかりです。
みんなで待ってますからね~!!
12:39
2020/05/07

吹奏楽部 HKJOのみなさんへ④

| by 東橋内中学校
HKJOのみなさんへ④

連休が終わり、今日から平日になりましたが規則正しい生活はできていますか?
9月12日(土)のステラジャムは課題曲があります。出場するすべてのバンドがこの曲を演奏しなければなりません。「MAKE UP YOUR MIND」という曲です。
合奏練習はできませんが、課題曲の楽譜はすでにダウンロードできますので、ここにアップしておきます。
楽譜が欲しい人は、PC教室開放日に来てくれたら、印刷してあげます。

ステラジャム2020 課題曲楽譜

右上の「ログイン」のとなりの「 ↓ 」 をクリックして直接ダウンロードできる人は、PCの音源を試聴することもできますので、やってみて下さい。ちょっと難しいかもしれません。

中止にならないことを祈りながら・・・
10:47
2020/05/04

吹奏楽部 HKJOのみなさんへ③

| by 東橋内中学校
HKJOのみなさんへ③

JAJE中部支部から、9月6日(日)に予定されていたSTUDENT JAZZ FESTIVAL中部大会の中止の連絡が来ました。
覚悟はしていましたが、やはり残念です。
神戸・名古屋と中止になり、その1週間後のステラジャムも、実施はかなり厳しいかもしれませんが、現時点ではそこを目標に気持ちを作っていきたいと思います。

ところでみなさん、勉強は進んでいますか?学校が臨時休業になったからといって、高校受験の範囲が減るわけではありません。この休みの間、先生たちが一生懸命作っている動画等を活用しながら、学校でできない授業内容を自分で進めていくんですよ!実際の授業と違って、聞き漏らしたらもう一度戻して見ればいいのですから、ある意味動画のほうが便利な面もあるかもしれません。また、それでもよくわからないところは、PC教室解放の日にぜひ学校へ来てください。先生たちもほとんど学校で仕事をしていますので、皆さんの質問には答えられると思います。

休校だからといって、ここで何もしていない人はかなり厳しい結果になります。
もちろん2年生もですよ!
寝たいだけ寝て、ゲームしたいだけして、食べたいだけ食べて、という生活をしている人は、次に会ったときに・・・・恐ろしい(汗)・・・
自分の中で生活ルールをつくり、規律正しい生活をして充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

ではまた!!
13:56
2020/05/01

吹奏楽部 HKJOのみなさんへ②

| by 東橋内中学校
HKJOのみなさんへ

昨晩、日本学校ジャズ教育協会(JAJE)本部より連絡があり、今年度のJAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL中止の連絡が入りました。残念ですが仕方ありません。
なお、9月6日(日)の中部大会については、今のところ連絡は入っていませんので、出場するつもりで練習を進めていきます。

さて、HKJOは、ここでこのまま落ち込んだままにはなりません!
神戸の中止が決定した今、9月12日(土)に山梨県ステラシアターで開催される「ステラジャム(国際ジャズオーケストラファスティバル)」への出場を真剣に検討したいと思います。日程や予算面等、解決しなければならない問題はたくさんありますが、何とか実現できるよう考えてみたいと思います。

ステラジャム 開催要項
ステラジャム昨年度の様子

ただし、ステラジャムも現時点では開催予定ですが、今後のコロナウィルスの拡大状況次第では、中止になることも十分考えられます。その時はその時でまた、次の目標を考えましょう。現実を素直に受け止め、それでも常に前を向いて可能性を追求していくのがHKJOです!
詳しいことが見えてきたらまた連絡しますが、ステラジャムは神戸の大会とはまた違う趣旨の大会ですので、上のHPをよく見て、どのような大会なのか理解しておいてください。

過去に、前任校で出場した時の動画のリンクを上げてきます。参考にしてください

ステラジャム2015 津市立南郊中学校
リアルタイムコメント 審査員 Steve Sacks
リアルタイムコメント 審査員 宮嶋みぎわ
08:52
2020/04/21

吹奏楽部 HKJOのみなさんへ

| by 東橋内中学校
 HKJOのみなさん、臨時休業中元気で過ごしていますか?
 新型コロナウィルスの影響で、国内の音楽・イベント関係がすべて中止や延期になっています。HKJOにとってもすでに予定されていたグリーンパークでの演奏、津ジャズ、県民文化祭が中止になり、今のところ次の本番予定は7月11日(土)の「吹奏楽の午後」となっていますが、感染拡大の状況を見ると今後これらのイベントもどうなるかわからない厳しい状況です。
 でも、今自分たちにできることは、限られた環境の中でできることを精一杯して、いつかお客さんの前で素敵な演奏を披露できるよう、準備を進めることだけです。
とりあえず、8月14日(金)の神戸「JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL」や、9月6日(日)の中部大会が無事に開催されることを祈りながら、今はそれぞれ家でできることを全力で頑張りましょう!

 「KOBEjazz.jp」のサイトに、昨年の神戸のレポート記事が掲載されており、その時に神戸市長賞を受賞したHKJOの「ROUND MIDNIGHT」が視聴できますので、時間のある時に見て、モチベーションを上げておいてください。
           ↓
KOBEjazz.jp よりThe 35th JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL 2019

ついでに、今聴いておいてほしい演奏にもリンクしておきます。
   ↓
Along Came Betty
YESTERDAYS

では、またみんなで練習できる日を楽しみにしています!!
12:52