「来年度入学児童との交流会」を実施したよ!
3月6日(水)に、来年度栗真小学校に入学する園児とその保護者をお招きし、交流会を行いました。来年度は、19名のお子様が本校に入学する予定です。
交流会では、最初に1年生の子どもたちが前に並び、大きな声で歓迎の言葉を呼び掛けました。そのあと、3つのヒントでどんな果物かを当てるクイズを3問しました。1年生担任から、「国語の学習では、今回の果物クイズのように、ヒントを考えながら自分たちでクイズを作る勉強もするんだよ」と園児に話すことにより「小学校の学習が楽しいよ」ということを伝えました。すかさず1年生の子が「楽しいよ」と園児に向かって伝えていたことが微笑ましかったです。
次は、ゲームです。最初に「じゃんけん列車」をして、みんなで楽しみました。。最後までじゃんけんで勝ち進んだ子を先頭に長い列ができあがりました。「楽しかった!」の声が園児から聞こえてきました。次に「フルーツバスケット」をしました。ルールが分かってくると、「自分が真ん中の鬼をしたい」と手を挙げる園児がたくさんいました。あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。
最後に、1年生の子どもたちから、生活科で育てたアサガオの種のプレゼントを園児に渡し、交流会を終えました。園児の中には、小学校へ入学する前に不安を感じていた子もいたのではと思います。この交流会に参加したことで、その不安が解消され、期待を大きく膨らませることができたら、とっても嬉しく思います。
また、園児を迎え入れた1年生の子どもたちも、来年度入学してくる園児たちに喜んでもらおうと必死になっている姿がありました。まだ1年しか経っていないのですが、この日の様子を眺めていると、1年生の皆さんが確実に成長しているなと実感しました。