令和3年10月11日
3年生がzoomを使って、
井村屋グループ株式会社の社会科学習を行いました!新型コロナウィルス感染症の影響で、今年の井村屋製菓への社会見学は、Zoomでの社会見学となりました。
井村屋グループ株式会社の広報の方から
井村屋の製品の原料はどこから送られてきたのか、どうやって作られているか、
などについて、お話をしていただきました。
Zoomでのやり取りですが、ビデオやお話もよくわかり、子どもたちの質問にもダイレクトに答えていただき、有意義な時間を過ごすことができました。
まず、だれもがよく知っている井村屋「あずきバー」や「肉まん、あんまん」の商品が作られていく行程を教えてもらいました。
子どもたちからは
「あれ!知ってる!知ってる!」等のつぶやきが漏れていました。
津市だけでなく、北海道や九州にも会社や支店、工場があることや、さらに海外にも支店があることに子どもたちは、驚いていました。
よく、テレビやお店で見るキャラクターが、
工場の様子を説明してくれました。
お姉さんから出されたクイズには、ばっちり正解することができました。
子どもたちの感想
・あまり井村屋のことは知らなかったけど、この機会に井村屋のことを知ることができてよかったです。
・普段食べているあずきバーや肉まんをつくるのがこんなに大変だと知ってすごいなと思いました。井村屋は日本だけでなく、アメリカやマレーシアにもあることを知ってびっくりしました。
・1日で100万個作っていることなんて初めて知りました。検査を3回もやるなんてびっくりしました。