6年生が図工の鑑賞のレポートを書いていました。
タブレットで、友達の作品について感想を書いているのですが、
よく見てみると、しきりと画面を切り替えています。
まずは、友達の作品の写真や説明が書かれた画面をじっくり見て、
感想を書き込むページに戻りレポートを書く、少し打ち込んだ後、
すぐさま先ほどの作品の写真入りのページに戻り、またじっくり見た
り作者のコメントを読んだりする。そして、ページを切り替えて、レ
ポートのページに戻ると思いきや別の子の作品を表示させて、はじめ
書いていた子の作品と比較した後、レポートのページに戻って、感想
を打ち直していました。
6年生になるとたくさんの情報を集め、その情報を取捨選択しなが
ら学ぶ、いわゆる情報活用能力を発揮しながら学んでいます。
やっぱり6年生になると、思考が深いです。
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa