6年生の子どもたちが、国語の「日本の文化を発信しよう」という
テーマで、それぞれの子どもたちが興味を持ったことにを作文にしま
した。
順序だてて、言葉も選びながら書かれたすばらしい文書なのですが、
子どもたちに聞いたところ、この文書を完成させるまでの過程に感心
しました。
テーマについては、もともと興味のあったことを選択した子、情報
量の多さから選んだ子、図書館ボランティアさんが借りてくれた本か
ら選択した子、文化とは食であるというように関係性から考えた子等
よく考えられていたこと。
そして、自分のテーマについて関連する情報をウェビングマップと
いう思考ツールやワークシートを使い、カテゴリーを分けながらたく
さん集め、さらにフィッシュボーンというツールを使いウェビングマッ
プの情報を文章の構成に合うように整理、分析しました。
そのあと、文書の書き方などを教科書などを参考にしながら文書を
作成しました。
このように、子どもたちは新たな思考のスキルを身に着けながら学び
を進めています。