日誌

2017年度 学校行事
2018/03/19

卒業式

| by 学校長
 3月16日(金)、平成29年度安濃小学校卒業証書授与式を行いました。6年間の学びを通して立派に成長した29名が中学校に向けて胸を張って卒業しました。また、当日は式場にたくさんの来賓の皆様、保護者・家族の皆様にもご来校いただき、29名の卒業をお祝いしていただきました。ありがとうございました。





16:37
2018/03/09

6年生を送る会

| by 学校長
 3月6日(火)に「6年生を送る会」を行いました。6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを伝えるために、1年生から5年生が各教室でゲームや出し物を計画して、6年生に楽しんでもらいました。
 その後、体育館では縦割り班からの色紙渡しをしました。6年生からは、お礼のダンスと手作り雑巾のプレゼントがありました。給食は、縦割り班で食べました。
 6年生と楽しくふれあいながら、感謝の気持ちを伝えることができた「6年生を送る会」になりました。

1年1組は「すごろく」を6年生と楽しみました。


1年2組は、ペットボトルボーリングやダーツで対戦しました。


2年生はいろいろなコーナーを作って6年生に楽しんでもらいました。


3年生は、新聞紙のパズルを楽しみました。


4年生はいろいろな遊びのコーナーを作って6年生にチャレンジしてもらいました。


5年生はジャンボ宝くじ大会で盛り上がりました。


5年生の合奏で、6年生が体育館に入場しました。


縦割り班から色紙のプレゼントを渡しました。


6年生からのお礼のダンスです。


6年生から手作りの雑巾を各学級にいただきました。


給食は縦割り班で食べました。メニューはみんな大好きなカレーでした。

16:33
2018/03/06

保幼小交流会(一日入学)

| by 学校長
 2月28日(水)、保幼小交流会(一日入学)を行いました。4月に小学校に入学する園児の皆さんが安濃小学校に来てくれました。
 前半は1年生と交流しました。まず最初に1年生が体育館で縄跳びを披露し、歌を歌いました。その後、1年生の教室に移動して、算数の勉強をしました。1年生が優しく教える姿が見られました。
 20分休みには5年生が迎えに来ました。トイレ休憩をしてから体育館に移動しました。体育館では5年生と園児の皆さんが「じゃんけん列車」と「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをして楽しみました。最後に5年生から手作りのプレゼントを渡され、園児の皆さんはとても嬉しそうでした。

縄跳びを披露しました。


算数の勉強をしています。


じゃんけん列車で大きな円になりました。

13:51
2018/02/26

健康ウォークラリー

| by 学校長
 2月21日(水)、5限目に「健康ウォークラリー」を行いました。保健委員会と給食委員会の児童が計画し、準備と当日の運営をしてくれました。
 子どもたちは縦割り班別に6つのコーナーを回り、クイズやパズルなどに挑戦しました。縦割り班で協力したり相談したりして「健康ウォークラリー」を楽しみました。

「食べ物カードめくり」コーナー


「背すじピン」コーナー


「健康クイズ」コーナー


「声を出すぞ」コーナー


「給食クロスワードパズル」コーナー


「食べ物まちがいさがし」コーナー

14:24
2018/02/13

学習発表会

| by 学校長
 2月3日(土)、学習発表会を行いました。
 「伝えよう 学んだこと 届けよう みんなの思い」をテーマに、各学年やクラブでの学習の成果を発表しました。一人ひとりが自分の役割に責任を持ち、全員で力を合わせることですばらしい発表会になりました。
 当日は、たくさんの保護者の皆様・ご家族の皆様・地域の皆様にご来校いただき、子どもたちに温かい拍手をいただきました。感謝いたします。

3年生「できるようになったよ」


4年生「ごんぎつね」


マジッククラブ「夢の世界へ」


1年生「キラリ!1年生!」


2年生「スイミー」


一輪車クラブ「一輪車物語」


5年生「『ともに生きる』社会をめざして~私たちにできること~」


6年生「過去から学び、未来へつなぐ」

15:15
2018/01/29

昔の生活についての聴き取り学習

| by 学校長
 1月26日(金)、3年生がみのり会の皆さんから昔の生活についてのお話を聞きました。
 みさとの丘学園のスクールバスを利用して、安濃郷土資料館(安濃総合支所の前にある建物)に行きました。安濃郷土資料館では、みのり会の皆さんが展示してある昔の生活用具や農具などの説明をしていただきました。子どもたちは、お話を聞いて熱心にメモを取りました。
 スクールバスで学校にもどってからは、運動場の横にある英霊館を拝観させていただきました。英霊館では遺族会会長さんの小林光一さんからお話を聞き、平和の大切さと二度と戦争をしてはいけないことを教えていただきました。




11:19
2018/01/17

「作っちゃおう!ポップアップカード」

| by 学校長
 1月17日(水)、業間の20分休みに図書館で4年生から6年生を対象に、ポップアップカード作りが行われました。図書ボランティアさんにカードの作り方を教えていただき、カードを開くとケーキや犬や飛行機などが飛び出すポップアップカードを作りました。
 完成したカードは、後日図書館ボランティアの皆さんに飾り付けをしていただき、掲示します。














11:51
2018/01/16

避難訓練(不審者対応)

| by 学校長
 1/16(火)、4年生教室に不審者が侵入したという想定で、不審者対応の避難訓練を実施しました。
 4年生教室に侵入した不審者に対して、担任はすぐに不審者から児童を遠ざけ、体育館に避難するように指示しました。その後、応援に駆けつけた他の教員と共に不審者に対応しました。
 他の学年の児童も緊急放送により、担任の指示で体育館に避難しました。体育館では、津警察署の方から、不審者に出会ったときの身の守り方やすぐに逃げて大人に知らせることの大切さを教えていただきました。






15:41
2018/01/10

3学期始業式

| by 学校長
 1月9日(火)、3学期がスタートしました。 子どもたちは、冬休み中に大きなけがや病気をせずに元気に登校しました。
 始業式では校長からは3学期は短い学期ですが1年間の総まとめをする大切な学期なので、1日1日を大切にしてほしいと話しました。生徒指導担当からは、早く生活リズムを整えて学校生活を送ろうと話しました。最後に環境掲示委員会から「書き損じはがき」、「古切手」、「くるりんペーパー」の収集に協力してくださいと2学期の終業式に引き続き呼びかけがありました。

1年間の総まとめをしっかりしましょう。


正しい生活リズムを整えましょう。


「書き損じはがき」『古切手」「くるりんペーパー」を集めています。ご協力を!

16:57
2017/12/22

2学期終業式

| by 学校長
 12月22日(金)、冬至の日に2学期の終業式を行いました。
 学校長からは、冬休み中に今年の反省をして新しい年の目標を決めようと話しました。また、冬休み中も健康で安全に生活し、3学期の始業式には全員が元気に登校してほしいと話しました。
 その後、生活指導の担当から「てを(お)あげる」という垂れ幕を提示して冬休み中の生活について話しました。「て」は、手伝いをする。「を(お)」は、朝は早く起きる。「あ」は、あいさつをする。「げ」は、ゲームやテレビは時間を決めてする。「る」は、ルールを守る。という話をしました。
 環境整備委員会からは、「書き損じはがき」「古切手」「くるりんペーパー」の収集に協力してくださいとの呼びかけがありました。


「新しい年の目標を決めよう。3学期も全員元気に登校しよう。」 


「『てを(を)あげる』を守って楽しい冬休みにしましょう。」


「書き損じはがき、古切手、くるりんペーパー集めに協力してください。」

11:03
2017/12/07

避難訓練

| by 学校長
 12月7日(木)、避難訓練を行いました。大きな地震が発生後、給食室から出火したという想定で、子どもたちは運動場に避難しました。どの子も自分の命を守るための訓練に真面目に取り組んでいました。消防署の方からも上手に避難していると褒めていただきました。
 その後、各学年毎に地震体験車に乗って、震度6などの強い揺れを経験しました。子どもたちは三重県の職員の方から教えてもらった「頭を守るダンゴムシのポーズ」で地震の揺れに耐えていました。

本などで頭を守って避難しました。


消防署の方に火事についてのお話を聞きました。


頭と心臓を守る倒れ方を教えていただきました。


ダンゴムシのポーズで地震の揺れに耐えています。


地震体験車に乗るまでの待ち時間に地震に関係するクイズを出してもらいました。

14:28
2017/12/07

みのり会の皆さんと「たこあげ」

| by 学校長
 12月5日(火)、2年生がみのり会の皆さんと「たこあげ」を楽しみました。「たこ」は2年生が生活科の時間につくりました。
 当日はとても良い天気になり、時々強い風も吹いてくる絶好のたこあげ日和となりました。子どもたちはみのり会の皆さんに「たこあげ」のこつを教えていただきながら、元気に運動場を走り回っていました。






11:03
2017/12/01

校内マラソン大会

| by 学校長
 11月28日(火)、校内マラソン大会を行いました。当日は風もない素晴らしい晴天でした。
 子どもたちは、一人ひとりがめあてを持ち、練習の成果を発揮して最後まで粘り強く走りきることができました。また、ゴールする友達に「がんばれ!」の大きな声援を送っていました。
 保護者の皆さん、ご家族の皆さんにも多数応援に来ていただき、あたたかい声援をありがとうございました。また、コース途中で子どもたちの安全を見守っていただいた安全ボランティアの皆さん、曽根駐在所の大野さん、ありがとうございました。

元気にスタートしました。


緊張のスタートです。


安全ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

10:12
2017/11/26

業間マラソン

| by 学校長
 11月28日(火)に実施されるマラソン大会に向けて、業間にマラソン練習を行ってきました。みんな一生懸命に走っています。また、体育の時間にはコースに出ての試走も行っています。マラソン大会当日は応援よろしくお願いします。
 また、大会当日にコースで子どもたちの安全を見守っていただく安全ボランティアをお願いしたところ何人かの皆さんにご協力をいただくことになりました。当日はよろしくお願いします。

10:30
2017/11/20

親子人権コンサート

| by 学校長
 11月18日(土)、1時間目は各学級で「人権に関する授業」を参観していただいた後、体育館で「親子人権コンサート」を行いました。
 「がんによって片耳が聴こえなくなって~フルートと共に生きる~」のタイトルのコンサートでは、フルート奏者の前木寛子さんのすばらしい演奏を聞いたり、聴力を失っても前向きに生きる生き方を聴いたりしました。
 音楽家にとって片耳の聴力を失うことは大変な痛手にもかかわらず、前木さんはその苦しみを乗り越え、今では病院、学校、老人ホームなどで癒しのコンサートを続けてみえます。逆境を跳ね返す前木さんの生き方に感動しました。
 また、纐纈めぐみさんには、すばらしいピアノの演奏をしていただきありがとうございました。





15:05
2017/11/17

みのり会の皆さんと交流「昔の遊び」

| by 学校長
 11月17日(金)、1年生がみのり会の皆さんと昔の遊びを通しての交流会を行いました。子どもたちは、4つのグループに分かれて、「コマ回し」「お手玉」「あやとり」「けん玉」の各コーナーを順番に回って、昔からの遊びを体験しました。
 各コーナーでは、みのり会の皆さんが子どもたちに遊び方を優しく教えていただきました。ありがとうございました。

「けん玉コーナー」


「あやとりコーナー」


「お手玉コーナー」


「コマ回しコーナー」


「みのり会の皆さんとの記念写真」

14:10
2017/11/07

みのり会の皆さんと交流「グランドゴルフ」

| by 学校長
 11月2日(木)、安濃地区社会福祉協議会のご支援をいただき、4年生が「みのり会」の皆さんにグランドゴルフを教えていただきました。
 当日は素晴らしい青空の下で、グランドゴルフを楽しみました。最初はうまく球を打つことができなかった子もいましたが、何ホールか回るとうまく球を打つことができるようになりました。ホールインワンをした児童が一人いました。また、2打の子も何人かいました。「楽しかった。」「もう一度やりたい。」という声がたくさんありました。
 安濃地区社会福祉協議会の皆さん、みのり会の皆さん、ありがとうございました。

グランドゴルフのルールを教えてもらいました。


グループに分かれてグランドゴルフを楽しみました。





11:45
2017/10/13

歯磨き指導

| by 学校長
 10月12日(水)に1年生と5年生で歯磨き指導をしていただきました。学校歯科医の伊東先生と2名の歯科衛生士さんに指導していただきました。
 虫歯にならないためには歯磨きが大切ということを分かりやすく教えていただきました。その後、歯の模型を使って歯の正しい磨き方を指導していただきました。歯科衛生士さんに塗ってもらった赤い歯の染め出し液をがとれるまで、子どもたちは磨き残しがないようにしっかりと歯磨きをしていました。

劇をしながら、わかりやすく歯磨きの大切さを教えてもらいました。(1年生)


虫歯の写真を見て歯磨きの大切さを実感しました。(5年生)


赤い歯の染め出し液を塗ってもらいました。


歯の模型を使って正しい歯の磨き方を教えてもらいました。

14:26
2017/10/04

後期児童会役員選挙

| by 学校長
 10月2日(月)、1限目に後期児童会役員選挙立候補者の立ち会い演説会と4年生以上の児童による投票が行われました。
 役員候補者の子どもたちは、「挨拶運動をもっと活発にしていく。」「みんながもっと仲良くなる安濃小学校にしていく。」など、どの子ももっとすばらしい安濃小学校にしていきたいという思いを訴えていました。
 当選した後期役員の皆さん、公約どおりすばらしい安濃小学校になるように全校をリードしてください。


13:16
2017/09/29

運動会

| by 学校長
 9月23日(土)に平成29年度安濃小学校運動会を実施しました。
 前日は昼頃から雨が降り当日の天気が心配でしたが、朝から回復し運動会日和になりました。当日はたくさんの来賓の皆様、保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様にご来校いただき、終日子どもたちにあたたかい声援を送っていただきました。そのおかげで子どもたちは練習の成果を十分に発揮して、演技や競技を行いました。見る者にすばらしい感動を与えてくれた運動会になりました。
 子どもたちの頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。ご来校いただいた皆様のあたたかい応援に深く感謝いたします。ありがとうございました。
 また、PTA体育厚生部の皆様には、バザーの準備と運営、駐車場ライン引き、PTA来賓競技の選手集めなどにご活躍いただきました。

低学年のダンス「Let's ダンス! よーいドン」


中学年ダンス「全全全員、決まったぜ!」


高学年組み体操「絆~心をひとつに~」
 
 



高学年団体競技「天下分け目の安濃津合戦2017」


中学年団体競技「大玉宅配便」


低学年団体競技「ダブルでGo!」


みのり会の皆様とと2年生児童「力を合わせて」


PTA・来賓競技「つなひき」


PTAバザー


赤組に優勝トロフィーが渡されました。

11:30
2017/09/22

応援練習

| by 学校長
 運動会まで後1日となりました。今日は最後の全校練習で、応援合戦の練習をしました。赤組も白組もしっかり応援をすることができました。また、今年から応援歌を歌うことになり、元気な歌声が運動場に響きました。運動会での応援合戦をお楽しみに!



10:18
2017/09/21

運動会まで後2日

| by 学校長
 9月23日(土)の運動会まで後2日になりました。全校練習や各学年の練習も最後の総仕上げの段階になりました。子どもたちは運動会本番に向けて、一生懸命に練習を重ねています。当日はあたたかい応援をよろしくお願いします。

低学年ダンスの練習風景


中学年ダンスの練習風景


高学年組み体操の練習風景



14:26
2017/09/05

夏休み作品展

| by 学校長
9月5日(火)から9月7日(木)までの3日間、「夏休み作品展」を行っています。毎日14:00~16:30まで南館3階の多目的室で作品を展示しています。
子どもたちが夏休みに取り組んだ自由研究、工作、手芸作品などが展示してあります。どれも力作ばかりです。ぜひご覧ください。













16:43
2017/09/01

2学期始業式

| by 学校長
 9月1日(金)はすばらしい快晴になり、気持ちよく2学期がスタートしました。
 夏休みの作品を入れた大きな袋を持って登校した子どももいました。学校に久しぶりに子どもたちの元気な声が聞こえました。
 体育館で2学期の始業式を行いました。全員で校歌を歌った後、校長より「2学期は、何をするにも良い季節になります。しっかり勉強して頭を賢くするだけでなく、行事や友達との話し合いなどを通して心も賢くなる学期にしましょう。」と話しました。
 その後、生徒指導の担当から「公園でゴミをしない。自分が出したゴミは持ち帰ろう。」と話しました。また、環境美化の担当から「2学期もくるりんペーパーに協力してください。」と呼びかけました。




15:28
2017/08/31

PTA奉仕作業ありがとうございました。

| by 学校長
 8月27日(日)、PTA奉仕作業をしていただきました。
 朝から太陽が照りつける暑い日になりましたが、校庭や花壇の除草、排水溝の砂あげなどにご協力いただきました。何人かの子どもたちもお家の方と一緒に作業をしてくれました。ありがとうございました。
 2学期からはきれいにしていただいた校庭で元気に遊んだり、9月23日(土)に行われる運動会に向けてしっかり練習をしたりすることだと思います。
 また、地域生活部の皆さんには、子どもたちの安全のために古くなった安全人形の交換をしていただきました。

運動場の除草をしていただきました。


安全人形を組み立ててもらい、古い人形と交換していただきました。

10:05
2017/08/22

あのう「光れ!しかけ花火」祭りに参加

| by 学校長
 8月15日(火)、6年生があのう「光れ!しかけ花火」祭りに参加しました。
 当日は、夕方から雨が降り出し、しかけ花火の時間帯には雨が激しくなってきました。あいにくの雨の中6年生はステージに上がり、しかけ花火に込めた自分たちの思いを発表しました。カウントダウンの後、しかけ花火に点火され、暗闇の中に見事なしかけ花火が浮かび上がりました。
 当日子どもたちの送迎にお世話になった保護者の皆様、花火の実施時刻が変更になる中、ご協力をいただきありがとうございました。



14:28
2017/07/31

夏休み水泳教室

| by 学校長
 今年は7月21日(金)から7月27日(木)までの5日間の予定で、水泳教室を行い無事終了することができました。天候にも恵まれ最終日の7月27日(木)以外の4日間実施することができ、のべ291人の児童が参加しました。
 低学年は水に親しみながら水に慣れることを中心に水泳指導を行いました。中学年と高学年は泳力別にグループ分けをして、泳力向上のための指導を行いました。その結果、低学年では水泳が大好きになったり、中・高学年では多くの児童が泳げる距離が伸びたりしました。また、何人かの児童が25m泳げるようになりました。
 水泳教室を実施するにあたり、PTA地域生活部の皆さんを中心にPTA役員、PTA地区委員、PTA学級委員の皆さんに受付や監視をお世話になりました。暑い中、ありがとうございました。

低学年の様子




中学年・高学年の様子







09:53
2017/07/21

1学期終業式

| by 学校長
 7月20日(木)に1学期の終業式を行いました。
 全校で元気に校歌を歌った後、校長より夏休みに向けての話を二つしました。一つ目は計画的に夏休みを過ごすことの大切さを話しました。二つ目は大きなけがや病気、交通事故に気をつけて健康で安全な生活をしてほしいと話しました。
 その後、生徒指導の担当より夏休みの間特に気をつけてほしいことをクイズ形式で話しました。「毎日計画的に勉強しよう。」「交通事故に気をつけよう。」「水の事故に気をつけよう。」「お金や物の貸し借りはやめよう。」と話しました。
 42日間の夏休みが始まりました。健康安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

14:08
2017/06/29

津ユネスコ協会より感謝状

| by 学校長
 津ユネスコ協会より平成28年度に安濃小学校が「使用済み切手と書き損じはがきの収集」に協力したということで感謝状をいただきました。6月28日(水)の児童集会で環境掲示委員長さんに感謝状を渡しました。
 毎年安濃小学校では環境掲示委員会が全校に呼びかけて使用済み切手と書き損じはがきを集めています。使用済み切手はアジアやアフリカなどの地域で医療サービスを受けられない人々を支援する資金になります。書き損じはがきは世界各地の学校に行けない子どもたちの教育活動の資金になります。今年も引き続き「使用済み切手と書き損じはがきの収集」を呼びかけています。協力をお願いします。
 また、「くるりんペーパー」の取り組みもしています。お菓子の箱など『紙リサイクルマーク』のついている箱を集めています。集められた箱などの重さに応じてトイレットペーパーが学校にいただけます。、「くるりんペーパー」の取り組みにも協力をお願いします。

環境掲示委員長さんに感謝状を渡しました。


いただいた感謝状


校長室前にある収集箱


「くるりんペーパー」の取り組み


環境掲示委員会からのお願い

11:33
2017/06/29

おりがみ教室

| by 学校長
 6月28日(水)、図書館ボランティアの皆さんによる「おりがみ教室」が20分休みに図書館で行われました。
 今回は1年生から3年生までを対象に「大好き!夏」をテーマにアサガオ、テントウムシ、ヒマワリ、セミ、クワガタ、アオムシなどの折り紙を教えていただきました。また、図書ボラさんだけでなく、図書委員と折り紙クラブの児童もおりがみ教室のお手伝いをしてくれました。
 少し難しい折り紙もありましたが、参加した子どもたちは楽しそうに作品を作っていました。できた作品は、図書ボラさんに図書館前の掲示板に飾り付けをしていただきました。














10:19
2017/06/29

交通安全教室・バスの乗り方教室

| by 学校長
 6月27日(火)、交通安全教室が行われました。津市交通教育プロバイダの皆さんに指導していただき、1年生が正しい道路の歩き方、3年生が正しい自転車の乗り方を実際に体験して学びました。子どもたちは左右の安全に注意をしながら歩いたり、信号を守って自転車に乗ったりしました。交通安全教室で学んだことをいかして交通事故にあわないように気をつけましょう。
 さらに、三重交通から路線バスを持ってきてもらい、バスの乗り方教室も行われました。1年生は路線バスに乗った経験がある子が少なく、実際にバスに乗って整理券を取ったり、料金を払う練習をしました。
 また、当日は1年生の保護者の皆さんに協力をいただき、交通安全教室を手伝っていただきました。3年生の保護者の皆さんには学校に自転車を届けていただき、何台かお借りしました。ご協力ありがとうございました。

交通安全教室(1年生の様子)


交通安全教室(3年生の様子)


バスの乗り方教室(1年生の様子)


バスの乗り方教室(3年生の様子)

09:16
2017/06/26

地区懇談会

| by 学校長
 6月23日(金)19:30から地区懇談会が行われました。今年も安濃地区公民館と安濃小学校体育館の2会場に分かれて実施しました。各会場には保護者の皆さんだけでなく何人かの自治会長さんにもご参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 今年も、少人数のグループで話しやすい雰囲気をつくり懇談会を進めることにしました。
 まず「バースデーチェーン」によるグループ分けをしました。これは、参加者がけっしてしゃべらずに誕生日順に並び、6名程度のグループに分かれました。
 次にそれぞれのグループで「サイコロトーク」を行いました。一人ずつ2個のサイコロを振り、出た目によって決まっている質問に答えていきます。「すきな食べ物は?」「最近うれしかったことは?」等の質問に答え、各グループとも大盛り上がりでした。
 その後「子どもたちのために地域・家庭ができること~困ったことや気になることを話しませんか~」のテーマで話し合いをしました。下校後の遊び方、食べ物の好き嫌い等いろいろなことが話題にあがりました。これらの貴重なご意見は、集約後、検討して今後の指導にいかしていきます。






15:11
2017/06/23

プール開き

| by 学校長
 6月23日(金)は子どもたちが楽しみにしていたプール開きでした。
 今日はとても良い天気になり、1日中プールからは子どもたちの歓声が聞こえてきました。1、2限目は2年生が全校で一番早くプールに入りました。3、4限目は1年生と3年生、4年生がプールに入りました。1年生は小学校での初めてのプール水泳でした。3年生は初めて深い方のプールで泳ぎました。5、6限目は5年生と6年生がプールに入りました。
 プール水泳が始まるともうすぐ夏本番になります。去年より泳力が高まるようにがんばりましょう。

2年生の水泳の様子


3年生の水泳の様子


4年生の水泳の様子


1年生の水泳の様子


5年生と6年生の水泳の様子



11:59
2017/06/20

土曜授業(6月17日)

| by 学校長
 6月17日(土)に土曜授業を行いました。
 1限目は各学級で自由参観が行われました。(2年生は学年PTA活動でした。)各学級ではたくさんの保護者の皆さんに意欲的に学習する子どもたちの様子を見ていただきました。
 その後9時45分から体育館で親子を対象にしたPTA講演会が行われました。子育て・教育アドバイザーの中西 実先生をお招きして、「人間ってすばらしい」をテーマにピアノの弾き語りを交えて講演をしていただきました。子どもたちに向けて学級で大切にしてほしいこと、親として子育ての中で大切にしてほしいこと、教師として目指すべき姿などをわかりやすく教えていただきました。
 11時5分からは「非常時における引き渡し訓練」を実施しました。各教室ではスムーズに児童の引き渡しが行われ、親子で下校しました。

自由参観の様子




PTA講演会の様子




引き渡し訓練の様子

08:59
2017/06/14

プール掃除

| by 学校長
6月9日(金)、プール掃除を行いました。
6年生はプールの中を掃除しました。5年生はプールサイドと更衣室、トイレを掃除しました。みんなが協力して掃除をしたので、プールがとてもきれいになりました。
6月23日(金)のプール開きがとても楽しみです。



08:59
2017/06/02

体力テスト

| by 学校長
 6月2日(金)、全校で体力テストを実施しました。
 6年生は事前に体力テストをすませており、当日は補助や記録を担当してくれました。1年生から5年生が、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の5種目に挑戦しました。
 他の種目の50m走、握力、20mシャトルランは各学年の体育の時間に実施しています。

ソフトボール投げ

立ち幅跳び

反復横跳び

上体起こし

長座体前屈

10:59
2017/05/25

学校環境デー

| by 学校長
 5月24日(水)、平成29年度学校環境デーの取り組みを行いました。例年この時期に、清掃活動を通して地域の環境に対する関心を高め、地域の環境を守るために自分たちでできることをしようという目的で実施しています。
 通学団別に、各地区の公園の清掃活動を行ったり、適切な活動場所がない通学団は校舎周りや運動場の除草を行ったりしました。

校舎周りの除草の様子


シャローム公園での清掃活動の様子


軽トラいっぱいの草やゴミを集めました。

14:02
2017/05/19

安濃小学校安全ボランティア委嘱式

| by 学校長
 5月17日(水)、安濃小学校安全ボランティア委嘱式を行いました。本年度は35名の方が安全ボランティアとして登録していただきました。安全ボランティアの皆さんには、登下校時の見守りや、交通量の多い交差点での安全指導など、地域で子どもたちが安全で安心して生活できるように温かく見守っていただいています。ありがとうございます。
 委嘱式の後は、曽根駐在所の大野直彦さんから「子どもたちの安全を守るために」のテーマで、小学生の交通事故の特徴や不審者対応について講演をしていただきました。
 その後児童の集団下校の時に、安全ボランティアの皆さんを紹介し、児童会会長の下井愛雪さんが日頃のお礼と感謝の気持ちを伝えました。下校時には安全ボランティアの皆さんが付き添っていただきました。

委嘱状を代表で辻さんに受け取っていただきました。


大野さんに講演をしていただきました。


集団下校の時、安全ボランティアの皆さんを児童に紹介しました。

09:30
2017/05/10

図書館ボランティア会議を開催

| by 学校長
 5月10日(水)、平成29年度図書館ボランティア会議を行いました。本年度も図書館ボランティアを募集したところ、8名の保護者の皆さんと2名の地域の皆さんに集まっていただきました。
 図書館ボランティアの皆さんには、ご都合の良い水曜日に来校していただき、図書館の本の整理や修理、季節の掲示物作りなどをしていただきます。また、折り紙教室も行っていただく予定です。
 図書館ボランティアの皆さん、子どもたちが本に親しみ、読書が大好きな子どもになるように今年もお力をお貸しください。


16:45
2017/05/09

避難訓練

| by 学校長
 5月8日(月)、本年度初めての避難訓練を実施しました。「給食室から出火した。」という想定で各教室から決められた避難経路を通って運動場に避難しました。
 煙を吸わないようにハンカチで口を押さえ、全員が真剣に素早く避難することができました。2学期には地震を想定した避難訓練を実施します。3学期には不審者対応の避難訓練を実施します。

全員が真剣に素早く避難しました。


先生の指示で素早く整列して、人数確認をしました。

11:40
2017/05/01

春の遠足

| by 学校長
 4月28日(金)、春の遠足を実施しました。
 当日は素晴らしい天気になり、縦割り班別に元気に学校を出発しました。途中、津消防署安濃分署でトイレ休憩をして予定どおり10時30分に安濃中央総合公園に到着しました。
 今年は公園内に22カ所のポイントを作り、オリエンテーリングを行いました。縦割り班で地図を見ながらポイントを探し、班で協力してクイズや課題に答えていました。22カ所のポイント全てをまわった班もいくつかありました。
 お昼になり縦割り班で集まって、楽しみにしていたお弁当を食べたり、おやつを食べたりして過ごしました。
 帰りは疲れた様子の子どもたちもいましたが、みんなで励まし合ってがんばって歩きました。

縦割り班別に元気に学校を出発しました。


みんなで話をしながら楽しく歩いています。


ポイント⑮の課題:「みんなで『どんぐりころころ』を歌いましょう。」に挑戦中。


ポイント㉑の課題:「この橋の長さはおよそ何mでしょう。」を考え中。


楽しみにしていたお弁当タイム


オリエンテーリングで1位~3位の班が表彰されました。

16:26
2017/04/26

本の読み聞かせスタート

| by 学校長
4月26日(水)、読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせが全学年で行われました。各学年とも、ボランティアさんの読み聞かせに耳を傾け、本の挿絵を見つめて静かに聞き入っていました。
昨年度同様、第1・第3水曜日は低学年(1年生~3年生)が読み聞かせをしていただきます。第2・第4水曜日は全学年で読み聞かせをしていただきます。ボランティアの皆さん1年間よろしくお願いします。

1年生教室

2年生教室

3年生教室

4年生教室

5年生教室

6年生教室

11:50
2017/04/26

授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。

| by 学校長
 4月22日(土)、今年度初めての授業参観がありました。どの学級でも教室に入りきれないほどの保護者やお家の方に授業を参観していただきました。はりきって学習する子どもたちの姿を見ていただきました。
 その後、体育館でPTA総会を行い、平成29年度のPTA活動がスタートしました。平成28年度のPTA役員・地区委員・学級委員の皆様1年間ありがとうございました。平成29年度の新役員・各委員の皆様よろしくお願いいたします。
 PTA総会後は各学級で学級懇談会が行われました。

授業参観の様子(4年生)
 


PTA総会(旧役員さんのあいさつ)


PTA総会(新役員さんのあいさつ)


学級懇談会(5年生)

11:03
2017/04/14

新学期がスタートしました!

| by 学校長
4月6日(木)に始業式、入学式を行い、平成29年度がスタートしました!
44名の1年生をむかえ、全校児童は204名になりました。各学年とも落ち着いて学習する様子が見られ、順調なスタートが切れました。
4月22日(土)には授業参観、PTA総会、学級懇談会が行われます。授業参観では、はりきっている子どもたちの様子をぜひ参観してください。


入学式


1年1組(算数の勉強)


1年2組(算数の勉強)

10:32