国語の単元「だれもが関わり合えるように」から発展して、グループに分かれて視覚障害について調べました。点字のしくみや視覚障害者のくらし、視覚障害者が利用する道具の3つのテーマを調べました。 本やインターネットで調べるだけでなく、三重県視覚障害者支援センターの大沢さんに来ていただいて、「出会い学習」を行い、たくさんお話を聞かせていただきました。ピアノの演奏のリクエストにもこたえていただきました。目が見えないと何もできないという捉え方からできないこともあるけど、できることもあるという捉え方に変わったのではないかと思います。
児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介
社会科学習ワークシート
臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介
臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ