6年生がスコップで穴を掘っていました。落とし穴を掘っているようにも見えましたが、実は理科の学習です。みんなで力を合わせて掘りました。深さ1メートルとまではいきませんでしたが、地層を見るためにできるだけ深く掘りました。掘り進めていくと、粘土や石、色や質感が異なる土が出てくるなど地中の様子を学ぶことができました。穴の側面の地層の様子も観察しました。掘っている途中で出てきた特徴的な土を採取し、後日顕微鏡で見るそうです。掘った穴は、観察したり画像に残したりしたあと、みんなで埋め、もとに戻しました。【掘った土を戻して、穴をうめました。】
2年生が紙コップ花火を作っていました。「『紙コップ花火の作り方』を読んで作ってみよう」という国語の学習です。配られた「全文シート」を読み、友だちと協力して取り組んでいました。
児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介
社会科学習ワークシート
臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介
臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ