229576アクセス数
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
   
 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

3年生の様子
2018/03/23

3学期

| by 草生小学校

1月26日 草生地域に住んでいる方から昔の話をお聞きしました。
      戦争は嫌だというお話が心に残りました。


1月26日 唐箕を使って大豆の脱穀をしました。昔の人の知恵に驚かされました。



1月31日 安濃資料館へ歩いていき、昔の道具を見せてもらいました。
      実物を見ると昔のくらしがよくわかります。


2月14日 技能員の紀平さんに教えてもらい、七輪を使ってあられを炒りました。


2月24日 6年生を送る会で、みんなで考えた劇を発表しました。
      劇の中でリコーダーの演奏もしました。
18:00
2017/12/21

9月の誕生会

| by 草生小学校
<2学期の誕生会>
9月7日、11月20日、12月19日にそれぞれの月の誕生会をしました。
黒板いっぱいにお祝いの言葉や絵をかいてから始まります。手作りのプレゼントをわたし、みんなで楽しめる遊びをします。学級委員さんを中心に楽しいひとときにしようと協力し合いました。


<達人から学ぼう>
総合の時間に地域の達人に出会い、達人新聞にまとめました。
10月6日 レザークラフト(小林さん) 
        祖父母学級の時に、用具一式を持ってきていただいて、教わりました。
        素敵な作品ができあがりました。





10月12日 リース作り(水谷さん)
         ツルウメモドキでつくったリースの土台を持ってきていただき、
         きれいなリースを作りました。




11月27日、12月12日 草生窯(前田さん)
         草生窯へ見学に行った後、学校へ来ていただき、
         実際に教えてもらいながら湯のみを作りました。


<きなこ作り>11月16日
 22日の全校もちつきにむけて、和楽会(老人会)の方と一緒に大豆を石臼でひいてきなこを作りました。国語で学習した「すがたをかえる大豆」を実際に体験することができました。

 
 【この他にも、様々な経験をし、3年生の子どもたちはどの子も大きく成長しました。】
13:48
2017/07/27

1学期の子どもの様子

| by 草生小学校

<4月生まれの子のお誕生会>   みんなで黒板にお祝いの言葉を書きました。ハッピーバースデイの歌を歌った後、質問タイム、遊びと続き、楽しいひとときでした。5月のお誕生会もしました。


<草生小学校3年ぼうけん隊>
 総合的な学習の時間に、草生のことを知るというめあてで、草生校区の探検に出かけました。一人ひとりがたいいん証を作り、探検バックにつけてあります。学校を中心に草生校区を東西南北の4地区に分けて4日がかりで探検して回りました。最後の日は雨でしたが、山道をものともせず、楽しく探検できました。探検が終わった後で、4つの絵地図にまとめました。

           ≪南地区≫

        ≪北地区≫

<6月30日(金)集会発表>



 10人を2つのグループに分け、リコーダーで「かくれんぼ」「なべなべそこぬけ」をふきました。音楽に合わせて体も動かしました。最後は、みんなで「ゆめをとどけよう」をリコーダーと歌で演奏しました。

<サプライズ誕生会7月5日>

 担任の誕生日が7月です。学級委員2人を中心にサプライズの誕生会を計画してくれました。担任は劇をするらしいということは分かりましたが、何をするのか、どんな演出なのか当日まで分かりませんでした。当日、体育館をいっぱいに使って「有名歌手が強盗に襲われるが、見事に警察に捕まえられる」というオリジナルの劇を10人で演じてくれました。
10:27
2017/03/27

3学期の様子

| by 草生小学校

【1月21日 国際交流】

3年生はステファニーさんにアメリカの遊びを教えていただきました。ノリノリのステファニーさんや初めてのアメリカの遊びに子どもたちは大はしゃぎでした。

【1月23日 百人一首大会】

今年は黄色の百人一首に挑戦しました。みんな、「今年こそ優勝するぞ。」と熱戦を繰り広げました。

【1月24日 昔の暮らし① 唐箕体験】

地域の長野さんに育てていただいた大豆を殻と実に分けました。はじめに枝付きの大豆をみんなで踏んで、ふるいにかけました。その後、唐箕を使ってきれいな大豆だけにしました。みんな初めての唐箕体験で、昔の人の知恵に驚いていました。

【1月24日 昔の暮らし② 昔の暮らしのお話】

唐箕体験の後、長野さんに今から約70年前の暮らしのお話をしていただきました。昔の子どもはたくさんの仕事があったことや戦時中は食べ物や服があまりなかったことなどを聞き取りました。

【2月1日 草生窯の見学】

今年も3年生は、草生窯の見学に行き、前田さんのお話を伺いました。草生窯では、前田さんの仕事に対する熱意やいつも使ってくれる人のことを考える優しさなどを学びました。

【2月8日 湯飲み作り体験】

前田さんに教えていただきながら、湯飲みを作りました。粘土をこねたり、形を作ったり、模様をつけたりと初めてのことばかりでしたが、みんな一生懸命作りました。できあがってきた湯飲みを見て、みんな大喜びでした。

【2月25日 6年生を送る会】

今年の6年生送る会では、ドラえもんの劇をしました。子どもたちが配役を決めて、それぞれの特徴を捉えながら演技しました。みんなで6年生の紹介をして、今までの感謝の気持ちを表しました。とても温かい良い劇になりました。
みんな1年間よく頑張りました!


10:46
2017/01/05

2学期の様子

| by 草生小学校
【9月24日 運動会】

今年の1~3年生の表現は、キッズソーラン2016でした。3年生は最高学年として練習を重ね、かっこよく踊ることができました。

【10月7日 落花生・枝豆調理】

1学期に地域の方に教えていただきながら植えた落花生・枝豆を収穫し、塩ゆでにしました。とてもおいしくいただきました。調理・片づけ共に手際よくできました。

【11月24日 石臼体験】

地域の和楽会さんに来ていただき、石臼を使って大豆をきなこに挽きました。石臼は重かったけれど、がんばってたくさん挽きました。このきなこは、12月15日に行われた餅つき大会で、きなこ餅として振る舞われました。

【11月28日 社会見学 ~白塚漁港~】

小学校に入って初めての社会見学。子ども達はとても楽しみにしていました。初めに白塚漁港に行きました。とても風の強い日だったので魚は見られませんでしたが、漁船や魚の選別機などを見学しました。

【11月28日 社会見学 ~三重県庁~】

次に、三重県庁を見学しました。議事堂で、県議会議員さんがすわる椅子に座らせていただき、お話を聞きました。そして、屋上から津の町をながめました。たくさん建物が見え、びっくりしていました。また、知事室を見学し、その立派さに感嘆の声を上げていました。

【11月28日 社会見学 ~井村屋~】

最後に、井村屋津工場に行きました。今までに食べたことのある肉まんが次々とでき上がってくる様子を、目を皿のようにして見ていました。チーズまんもたくさんできていました。一度食べてみたいですね。そして、やわもちアイスができる様子も見学しました。帰りに、ほかほかの肉まんをいただき、バスの中でおいしくいただきました。

09:17
2016/07/19

1学期の様子

| by 草生小学校
【5月9日 リコーダー講習会】

リコーダー名人にリコーダーを上手に吹く方法を教えていただきました。みんな真剣に話を聞き、リコーダーを吹いていました。

【5月12日 春の全校遠足】
安濃中央総合公園に全校で遠足に行きました。とってもよいお天気で、子どもたちは縦割り班遊びでドッジボールや鬼ごっこ等、学級遊びで山滑りをして遊んだ後、全校遊びでケイドロや猛獣狩りゲームを楽しみました。

【5月19日 落花生の苗植え】

地域の平澤さんに落花生の苗をいただき、植え方を教えていただきながら、学級園に苗を植えました。みんな苗を慎重に扱って、とても上手に植えることができました。

【6月8日 絵本の読み聞かせ】

朝読書の時間に、地域の民生委員さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。この日は、谷川俊太郎さんの「ともだち」を読み聞かせていただき、自分の周りにいる友だちについて考える機会になりました。

【6月22日 校区探検】

地域の様子を調べるために、校区探検に出かけました。地域の土地の使われ方を観察し、白地図に色を塗っていきました。今まで何となく見ていたもの、気づかなかったことにも目を向けることができました。



11:30

掲示板

草生小学校いじめ防止基本方針[根記事一覧]

草生小学校いじめ防止基本方針(0件)アップロードファイル校長2023/04/19(0票)

掲示板

緊急時における学校の対応について(気象・地震))[全件一覧]

気象に関する警報・注意報発表時における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24
大地震・津波発生時等における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24

お知らせ

臨時休業期間中の学習支援コンテンツ・指導計画の内容のお知らせ
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/
 

お知らせ

児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/03/post-13.html
 

お知らせ

学校での新型コロナウイルス感染症対策に伴う弊社からのお知らせ
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155
 

お知らせ

臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介

https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
 

お知らせ

臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
 

お知らせ

みんなの学習クラブ
https://gctablet.gakuweb.jp/login/
 

お知らせ

携帯のページ