229577アクセス数
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
   
 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

H30 6年生の様子
2019/03/22

☆3学期のできごとから☆

Tweet ThisSend to Facebook | by 草生小学校
いよいよ3学期!
卒業に向けて、そして中学校に向けて、いろいろなことに取り組みました。


東観中学校区人権フォーラム(1/22)
安濃町内の4つの小学校の6年生と東観中学校の1年生が、中学校の講堂に集まって『人権フォーラム』が行われました。
中学校の中に入るのが初めてで、ちょっと緊張しました。


長島りょうがんさんの「1%だけ、人のことを考えよう。そしたらみんなが優しくなれる」というお話は、とても心に残りました。


グループでの交流は、中学校1年生の先輩たちが進めてくれました。

ドリームマップを作ろう(2/8)
将来の夢について、今の自分を見つめながら考えました。
そして、1枚の画用紙にまとめていきました。

2人のドリマ先生が来てくれました。


集めた写真などを、画用紙に貼っていきました。

6年生を送る会(2/23)
今年は6年生として送られる側になりました。
いろいろな学年の出し物を見ながら、もうすぐ卒業という実感がわいてきました。
6年生は、ドリームマップを発表しました。

全校合唱。「歌エール」をみんなで歌いました。


縦割り班で作ってもらった色紙をプレゼントしてもらいました。


「6年生を送る会」の前には「ありがとう集会」が行われ、6年間のお礼の気持ちを込めた感謝状を渡しました。

草生小学校の歴史を知ろう(2/28)
「和楽会」の会長さんに来ていただいて、草生小学校の歴史についてお話をしていただきました。

草生小では、津市の他の地域より早く米飯給食が始まっています。
それは、「おいしい安濃のお米を食べてほしい」という地域の人の願いから実現したそうです。


八百比丘尼の紙芝居(3/1)
図書館ボランティアの皆さんに、草生に伝わる民話の紙芝居をしてもらいました。手作りの、大型紙芝居です。

1,2年生と一緒に聞かせてもらいました。


奉仕作業(3/7)
6年間親しんできた遊具と、ビオトープのペンキ塗りをしました。
ペンキ塗りをするのは初めてという子ばかりで、技能員さんに教えていただきながらがんばりました。



きれいにぬれたよ!

タイムカプセル(3/15)
タイムカプセルを埋めました。中には、20歳の自分にあてた手紙などが入っています。みなさんは、どんな大人になっているのでしょう・・・


そして、卒業式・・・(3/19)
小学校最後の授業、卒業式。
16人の6年生、一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
そして、「別れの言葉」で自分の思いを伝えました。



07:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/12/25

☆2学期のできごとから☆

Tweet ThisSend to Facebook | by 草生小学校
運動会(9/22)
今年の組体操のテーマは、『Joyfull』。
学級目標の「たのしい」です。
4年、5年と一緒に、毎日練習を重ねました。
ラストの16人タワーは、みんなが力を出し合って、大成功でした!

指先までピンと伸びています。
気持ちが入っていますね。



いきものがかりの「じょいふる」に合わせて、笑顔で踊ります。


きれいに決まったウェーブ。


16人タワー、大成功!!


全員そろって、オオカミポーズで記念撮影!

修学旅行(10/26~27)
奈良・京都へ出かけました。
1日目はとてもよいお天気で、暑いくらいでした。


法隆寺の五重塔を、みんなで見上げています。


奈良公園の二月堂の前で記念撮影。


奈良公園には、シカがいっぱい!


鹿せんべいをもらおうと、お辞儀をする鹿もいます。


旅館の女子の部屋。みんなでハイポーズ


男子の部屋では、全員そろってUNOの真っ最中


二日目は、金閣寺や映画村を見学しました。


金閣寺は、本当にきらきらと輝いていました。


映画村はグループで行動しました。


おやつを買って食べたり・・・


お土産も買いました。


時代劇のセットは、かっこよかったです。
14:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/08/24

☆1学期のできごとから☆

Tweet ThisSend to Facebook | by 草生小学校
1生よろしくの会(4/18)
 新しく草生小学校に仲間入りした、9人の1年生。
 一人ひとりに好きな食べ物と遊びを話してもらいました。
 6年生は、司会係、インタビュー係、音楽係に分かれ、全員が会の成功に向けて取り組みました。
 1年生への優しい気持ちが、たくさん見られた『よろしくの会』でした。








たてわり班よろしくの会(4/20) 
       & 春の遠足たてわり班集会(5/2)

 最高学年の6年生は、たてわり班のリーダーになります。
 まずは「よろしくの会」で自己紹介。
 6年生が中心になって、和やかに進めてくれました。 









 遠足に向けてのたてわり班集会では、何をして遊ぶか、バスの席順などを話し合って決めていきました。









しかけ花火作り(5~6月)
 夏に行われる 『光れ!しかけ花火』に向けて、製作に取り組みました。
 みんなで決めた学級目標「日本一たのしいクラス」から「たのしい」の言葉と、6年生の人数「16」を入れたデザインの花火を作りました。







☆完成~~☆

12:22 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

掲示板

草生小学校いじめ防止基本方針[根記事一覧]

草生小学校いじめ防止基本方針(0件)アップロードファイル校長2023/04/19(0票)

掲示板

緊急時における学校の対応について(気象・地震))[全件一覧]

気象に関する警報・注意報発表時における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24
大地震・津波発生時等における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24

お知らせ

臨時休業期間中の学習支援コンテンツ・指導計画の内容のお知らせ
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/
 

お知らせ

児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/03/post-13.html
 

お知らせ

学校での新型コロナウイルス感染症対策に伴う弊社からのお知らせ
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155
 

お知らせ

臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介

https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
 

お知らせ

臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
 

お知らせ

みんなの学習クラブ
https://gctablet.gakuweb.jp/login/
 

お知らせ

携帯のページ