児童集会「なかよくなろう集会」を開催したよ!
4月24日(水)5限目に、「なかよくなろう集会」を開催しました。今回の集会では、これから進めていく児童会活動でのグループになる「縦割り班」の顔合わせを行いました。縦割り班活動をしていくことで、6年生全員がリーダーとして下級生とかかわることになります。活動していく中で、6年生は、高学年としての自覚や自信を持つことができます。また、異なる学年との交流活動によって、お互いに人間関係を広めたり深めたりすることもできます。さらに、その過程で、どの子もよさが活かされ、自己有用感を高めていくこともできます。
今回は、「新しい縦割り班の友だちの名前を覚えたり、縦割り班活動をすることを通して仲間の意識を高めたりする」ことをねらいにして開催しました。まずは、今年度入学してきた1年生に「名前」「好きな遊び」などの自己紹介をしました。全校みんなの前だったので、少し恥ずかしそうに話していた子もいました。次に新しい縦割り班ごとに円になって座り、6年生から順番に自己紹介をしていきました。そのあと、「だるまさんが転んだ」など縦割り班で遊びました。この頃には、元気いっぱいの歓声が体育館中に響き渡っていました。5月1日に実施する「春の遠足」も、この縦割り班で活動していきます。これからの児童会行事などが楽しみですね。