229644アクセス数
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
   
 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

2年生の様子
2018/03/26

3学期の子どもの様子

| by 草生小学校

3学期も様々な活動がありました。

生活科の「昔のあそび」では和楽会の方々に来ていただき、コマ回しや、おはじきなどの遊び方を教えていただきました。






教えてもらった後も教室ではコマ回しが大流行し、休み時間も練習する姿が見られました。

また、生活科の「町たんけん」では龍泉寺に行き、お寺の仕事などについてお話を聞きました。




生活科の学習で学んだことを生かし、6年生を送る会では劇「草生の三まいのお札」を発表しました。

龍泉寺と経ヶ峰を舞台に、「昔のあそび」で学習したコマ回しなどを劇中で披露しました。



見ている人に喜んでもらえて大満足でした。

いよいよ3年生です。これからもがんばります。

12:15
2017/12/21

2学期の活動

| by 草生小学校
2学期もたくさんの行事がありました。

まずは運動会がありました。



毎日のように、徒競走やダンスの練習をして、本番ではすばらしい演技を見せてくれました。

今年は台風の影響で経ヶ峰登山が中止になってしまいましたが、秋の遠足として安濃中央総合公園へ行き、縦割り班ごとに仲良く遊びました。

国語の授業では「しかけカードの作り方」を勉強しました。その学習を生かして生活科の授業で勤労感謝の日に向けて、普段お世話になっている家族の人にカードを作ろうと一生懸命考えてカードを作りました。



今年も恒例のもちつきでは、おいしいおもちを口いっぱいに頬張る子どもたちの姿が印象的でした。


12月になり、収穫したサツマイモを焼きいもにして、1・2年生で食べました。


甘くておいしい焼きいもができて子どもたちも満足していました。


いよいよ、2年生の生活も3学期に入ります。よりステップアップして3年生への準備をしていきたいと思います。

3学期もよろしくお願いします。
14:26
2017/07/28

1学期の様子

| by 草生小学校
4月に新たに2年生となった9人


一つお兄さん、お姉さんになって1年生のお世話をすることも増えました。

その一つ、「生活科の学校案内」

去年2年生にしてもらったことを思い出しました。

名刺もパソコンを使って作成しました。



名刺を1年生と交換して、学校の中を案内しました。





プランターや学級の畑にはミニトマト・オクラ・枝豆を植えました。


そして7月・・・



きれいな赤色になったミニトマトができました。

その場で洗って食べました。



「甘い」「ちょっと酸っぱい」など喜びの声があがっていました。

最初は天候に恵まれず、入ることのできなかったプール水泳も後半は天気に恵まれ、楽しく入ることができました。




2学期もがんばります!
11:53
2017/03/20

3学期の子どもたち

| by 草生小学校

こくさいこうりゅう


外国の方に、外国のたべものやぶんかを、教えてもらいました。
中国のあそび、「ティュウショウジュエン(ハンカチおとし)」を1・2年でしました絵文字:星


百人一首大会


この日のために、お家で学校でたくさんれんしゅうしてきました。
みんなのしんけんな顔がかっこいい絵文字:キラキラ


和楽会さんとの昔のあそび


けん玉、こま、あやとり、竹馬などを教えていただきました。
色んなあそび方があることを知りました絵文字:笑顔


えいごのおべんきょう


えいごのべんきょうは、みんなノリノリです絵文字:笑顔
AからZまで言えるようになりました。


6年生をおくる会


3人がけっせきだったので、10人ぜんいんでのはっぴょうはできなかったけれど
7人でがんばりました。
6年生には、思いやりの心をわすれずに中学校へすすんでほしいことをつたえました絵文字:ハート


生活科「大きくなったね」


入学してから今まで、できるようになったことをふりかえりました。
お友達に、「ありがとう」「すごいね」って言われるとうれしいね
お家の人にもうれしい言葉をかけてもらったね絵文字:笑顔


1年生といっしょにおべんきょう




1年生といっしょにパソコンと音楽のおべんきょうをしました。
1年生に分からないことを教えるすがたは、まさにお兄さんお姉さんでした絵文字:星


1年間よくがんばりました
3年生にしんきゅうおめでとうございます絵文字:良くできました OK
3年生になってもがんばってね絵文字:笑顔
21:13
2017/01/04

2学期の子どもたち

| by 草生小学校
うんどう会

南中ソーランを1・2・3年生でおどりました絵文字:笑顔
とてもかっこよくおどることができました。


まちたんけん

草生のちいきをたんけんしました。
草生のすてきなところやはじめて知ったことがたくさんありました絵文字:きょとん


きょうがみねとざん

たてわりはんに分かれて、みんなでちょうじょう目ざしてがんばりました。
ちょうじょうで食べるおべんとうは、かくべつにおいしかったです絵文字:ハート


マラソン大会

力いっぱい走りました。
みんなタイムがはやくなりました絵文字:星


もちつき

ちいきの人といっしょにもちつきをしました。
つきたてのおもちは、とてもおいしかったです絵文字:笑顔

2学きも、毎日楽しくえがおで登校することができました絵文字:良くできました OK
3学きは、3年生になるじゅんび。いっしょにがんばりましょう絵文字:笑顔
15:41
2016/07/14

1学期の子どもたち

| by 草生小学校




4月、学年が一つ上がってがんばろうという気もちになりました。
じ分たちで、学きゅうもくひょうをきめました。




5月ミニトマトのなえをうえてかんさつをしました。
まい日水やりをして、大きくなっていくすがたを見ていきました。




6月、ちいきのかたからさつまいものつるをいただき、1・2年生でつるさしをしました。
いもほりややきいもがたのしみですね絵文字:ハート




光のプレゼントをつくって、うんどう場できらきら光らせました。
晴れた日だときれいに光りました絵文字:キラキラ



7月、水えいのじゅぎょう。1年生の時よりおよげるようになりました。
らい年は、大プール!だいじょうぶかな絵文字:泣く

1学き、まい日えがおですごせました絵文字:良くできました OK
2学きもがんばりましょう絵文字:笑顔
17:51

掲示板

草生小学校いじめ防止基本方針[根記事一覧]

草生小学校いじめ防止基本方針(0件)アップロードファイル校長2023/04/19(0票)

掲示板

緊急時における学校の対応について(気象・地震))[全件一覧]

気象に関する警報・注意報発表時における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24
大地震・津波発生時等における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24

お知らせ

臨時休業期間中の学習支援コンテンツ・指導計画の内容のお知らせ
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/
 

お知らせ

児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/03/post-13.html
 

お知らせ

学校での新型コロナウイルス感染症対策に伴う弊社からのお知らせ
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155
 

お知らせ

臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介

https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
 

お知らせ

臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
 

お知らせ

みんなの学習クラブ
https://gctablet.gakuweb.jp/login/
 

お知らせ

携帯のページ