220892アクセス数
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
   
 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

2年生の様子
2020/03/26

☆楽しかったね! 3学期☆

Tweet ThisSend to Facebook | by 草生小学校
毎日の授業から


音楽の授業では、わらべ歌で遊びました。
「ずいずいずっころばし」です。初めてするという子もいました。


10人全員で「なべなべそこぬけ」に挑戦!
上手にひっくり返って、元に戻ることもできました。


算数の長さの勉強です。
自分たちで作ったテープものさしで、いろいろなものの長さをはかりました。


毎日、百人一首にも取り組みました。
20首全部覚えた子も何人もいて、百人一首大会では白熱した試合になりました。


ALTの先生に、母国のフィリピンの話をしてもらいました。
めずらしい動物のことや、食べ物の話を聞いて、「フィリピンに行ってみたいな」とつぶやく子もいました。




今年から始まった縄跳び週間では、たてわり班で長縄をしました。
高学年のお兄さん、お姉さんに応援してもらって、全員が長縄に入れるようになりました。

集会発表
2月の集会で、生活科の「あしたへジャンプ」で勉強したことを発表しました。
小さかったころのことや名前の由来、今できるようになったことなどを、1人ずつ話しました。

体育館へ行く前に、円陣を組んで「頑張るぞー」「おー!」


側転ができるようになりました。見てください!


サッカーの2年生大会で、MVPに選ばれた時のメダルです。

6年生を送る会

「ちいさい おおきい」や「さかなやのおっちゃん」など、楽しい詩を紹介しました。
手話や振り付けをつけたり、声の大きさをかえたり、工夫して発表しました。

4月からは、3年生。
10人そろって、すてきな3年生になってね!
08:21 | 投票する | 投票数(0)
2019/12/27

☆楽しかったね! 2学期☆

Tweet ThisSend to Facebook | by 草生小学校
運動会
いろいろな演技があったけれど、一番みんなで頑張ったのは、やっぱりミッキーマウス26!
1年生、3年生と一緒に、元気いっぱいに踊りました。
休み時間も、教室で音楽をかけて踊るくらい、踊ることを楽しみました。







校区探検に行こう!
2学期の校区探検は、自分たちの住んでいる地区の様子を見に行きました。
探検しながら、その地区しかないもの、どの地区にもあるものを見つけることができました。

①岩城地区

北大谷川には、小さな魚が泳いでいました。
どんぐりもたくさん落ちていました。


おじいさん自慢のサボテンの温室を見せてもらいました。


今まで「みずうみ」と呼んでいたけれど、「梅ケ谷池」という名前だと初めて知りました。

②安部地区

安部には「山神」と書いてある石があって、神社みたいなかざりがありました。
「神様や、おまいりしよ! せーの!」と手を合わせていました。


水がたくさん入っているところがありました。丈夫なあみでふたがしてあります。
火事になったときに使う水がためてあると知りました。


毎年行われているコスモス祭りの会場には、コスモスが咲いていました。
好きな色のコスモスをひとつずつ、摘んで持って帰りました。

③セレクト地区

セレクト地区にしかない大きな公園、通称亀公園。
正しい名前は「明合団地中央公園」です。


あ、中に電話がある!
これも、セレクト地区にしかなかった、電話ボックスです。

こんなこともありました

運動会が終わった後から、ドッジボールが大流行! 
休み時間には、いつも全員が運動場に飛び出していきました。


生活科でおもちゃ作りをしました。
袋ロケットを作って、体育館で飛ばし合いをしました。




レクリエーションでは、ドッジビーや王様ドッジをしました。
チームでの作戦会議は、真剣そのものです。
11:35 | 投票する | 投票数(0)
2019/08/08

☆楽しかったね! 1学期☆

Tweet ThisSend to Facebook | by 草生小学校
大きくなあれ! 夏野菜

生活科の学習で、夏野菜を育てました。 
 5月、自分の植木鉢にはプチトマトを、学年の畑には、トウモロコシ、ジャガイモ、キュウリ、オクラ、えだまめを植えました。
 植えたのは、とても小さい苗でした。






その後、野菜はすくすくと育ち・・・






収穫することができました!

畑で初めてとれたキュウリは、お世話になっている技能員さんにプレゼント!


とれたて、ゆでたての枝豆は、あまくてとてもおいしかったよ!


トウモロコシも、とれました!


校区たんけんに行こう!
①草生天神
 「くさわ」の名前がついている神社。
 正式な名前は「比佐豆知菅原神社(ひさずちすがわらじんじゃ)」といいます。
 どんなところかな。


大きな看板がありました。
ここから、長くて急な坂道を登っていきます。


神社の入り口には、大きな鳥居がありました。


牛をなでなで・・・
首には、しめ縄のようなものが巻いてありました。


からんからんと、大きな鈴を鳴らして、お参りする子もいました。 




土俵があるよ! お相撲大会が始まりました。

②安濃図書館
わたしたちの町の図書館です。
校区外で、少し遠いけど、元気に歩いて行ってきました。


職員の方から、図書館のこと、マナーのことなどお話をしていただきました。


図書館の本は、全部で93000冊以上!
本棚に入りきらない本が入っている部屋を、特別に見せてもらいました。


自分の名前の貸出カードを作ってもらいました。
思い思いに、好きな本を選んで借りました。
パソコンを使って、本を探したりもしました。
13:22 | 投票する | 投票数(1)

掲示板

草生小学校いじめ防止基本方針[根記事一覧]

草生小学校いじめ防止基本方針(0件)アップロードファイル校長2023/04/19(0票)

掲示板

緊急時における学校の対応について(気象・地震))[全件一覧]

気象に関する警報・注意報発表時における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24
大地震・津波発生時等における学校の対応についてアップロードファイル草生小学校2023/01/24

お知らせ

臨時休業期間中の学習支援コンテンツ・指導計画の内容のお知らせ
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/gakusyusien/
 

お知らせ

児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/important/2020/03/post-13.html
 

お知らせ

学校での新型コロナウイルス感染症対策に伴う弊社からのお知らせ
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155
 

お知らせ

臨時休業期間における児童生徒用コンテンツの紹介

https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/
 

お知らせ

臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html
 

お知らせ

みんなの学習クラブ
https://gctablet.gakuweb.jp/login/
 

お知らせ

携帯のページ