日誌

2024学校の様子
2024/07/12new

今日の給食

| by manager
7月12日(金)
(鶏肉のさっぱり煮 野菜の炒め物 麦飯 しそとごまのふりかけ 牛乳)

ごまには、白ごま、黒ごま、金ごまなどの種類があります。カルシウムや鉄分など、私たちの体に必要な栄養素が含まれています。
17:28
2024/07/11new

図書館ボランティアさんの活動は・・・。

| by manager
子どもたちが帰った後の図書室をのぞいてみました。
今日は、図書館ボランティアさんの図書館環境整備の日でした。
  
本の読み聞かせだけではなく、環境整備にもお力をいただいています。
今日は、季節の飾り付けを和気あいあいとやってくださっていました。

  
梅雨の季節の飾りから、今回はくまちゃんをモチーフとした飾りを作っていただいていました。かわいい海水パンツをはかせて、水遊びの様子かな。
子どもたちが図書館に足を運びたいと思える環境を整えていただき、ありがとうございます。

17:08
2024/07/10new

今日の給食

| by manager
7月10日(水)【みえ地物一番給食の日】
(いかのあおさ揚げ 盆汁 麦飯 きゅうり漬け 牛乳)

盆汁は、夏野菜が入ったみそ汁で、お盆に食べられる三重県の郷土料理です。津市美里町の大豆から作られた、美里みそを使っています。
13:57
2024/07/09new

民生委員・児童委員ってなあ~んだ?

| by manager
7月8日(月)南郊地区(雲出・高茶屋)担当の民生委員・児童委員さんをお招きして、5・6年生を対象に出前授業を行いました。

「民生委員?」「児童委員?」子どもたちにとっては聞きなれない言葉かもしれませんが、実は、毎日のようにお世話になっていることが分かりました。
登下校の見守りをしていただいている緑色のベストを着ている方々の中にいらっしゃるそうです。いつもありがとうございます。
  

雲出地区には8人の民生児童委員さん、1人の主任児童委員さんがみえて、地域の人たちのために活動をされています。
民生委員・児童委員さんの活動は、大きく3つあるそうです。
① 見守る    
一人暮らしのお年寄りや障がいがある方などのお家を訪問しています。
② 話を聞く
地域の人たちの話し相手になり、困っていることなどの相談にのります。
③ つなぐ
専門の相談先を教えたり、福祉のサービスの利用のお手伝いなどをしています。

  
たくさんのことをお話やビデオ、クイズなどを交えて分かりやすくお話してくださいました。

この日は、テレビ局の取材もあり、みんなの様子を撮影してくださいました。(放送日等は未定です。分かり次第、保護者の皆様にお知らせします。)
  
地域のためにボランティアで活動いただいている民生委員・児童委員さんに感謝し、将来は地域を支える一人として活動していけるといいですね。

14:46
2024/07/09new

今週の給食は…。

| by manager
7月8日(月)
(青椒肉絲(チンジャオロースー) 中華麺入りスープ 麦飯 牛乳)
チンジャオロースーは、中国の料理です。「チンジャオ」とは、ピーマン、「スー」は、細く千切りにするという意味があります。

7月9日(火)
(ほきのカップ焼き じゃがいもとにんじんのポタージュ 黒糖パン 牛乳)
ほきは、くせがなく、淡白な味わいの白身魚で、食感がやわらかいのが特徴です。体を作るたんぱく質が豊富です。
 

14:22
2024/07/09new

歯と口の健康について学びました。

| by manager
7月4日(木)4年生の児童対象に学校歯科医さんと、歯科衛生士さんにご来校いただき、歯科指導をしていただきました。

物を食べたり飲んだりすると、ミュータンス菌が歯を溶かしてむし歯を作り出そうとします。しかし、だ液が、歯が溶けるのを防いで守ってくれます。
よく噛んだり、硬いものを食べたりして、だ液をたくさん出すことが歯を守ることにつながるのですね。

前歯の表側は、たてみがきとよこみがきをして、歯の表面、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間をみがきましょう。裏側も忘れずにね。

どこが汚れているかな、みがき残しの場所はあるかな、と鏡を見ながらみがきました。
正しい歯ブラシの動かし方を教えていただき、つるつるの歯になりました。
      
これからも継続して歯を大切にしていきましょう。

14:12
2024/07/05

7月第1週目の給食です!

| by manager
7月1日(月)
(カレーライス フレンチサラダ 牛乳)

カレーには、クミンやターメリックなど、いろいろなスパイスが使われています。カレーの色や香りのもとになります。

7月2日(火)
(鮭のムニエル ラタトゥイユ ぶどうゼリー パン 牛乳)

今年は、フランスのパリでオリンピックが開かれます。ラタトゥイユは、夏野菜を煮込んだフランス料理です。給食では、ズッキーニやなす、トマトなどの夏野菜を使います。

7月3日(水)
(麻婆豆腐 バンサンスー 麦飯 牛乳)

バンサンスーは、中国の料理で、「バン」は和える、「サン」は3種類、「スー」は、糸のように細く千切りにするという意味があります。

7月4日(木)
(大豆のチリソース煮 ひじきサラダ 米粉入りパン 牛乳)

大豆は、「畑の肉」と呼ばれ、肉や魚のように、体を作るたんぱく質が豊富です。豆腐やみそなど、さまざまな食品に加工されます。

7月5日(金)
(七夕麵 ししゃものから揚げ こまつなとキャベツのごま和え 麦飯 牛乳)

今日は七夕の行事食です。七夕には、そうめんを食べて、健康を願う風習があります。給食の七夕麺には、冷麦を天の川に、オクラを星に見立てました。

今週もおいしくいただきました。ありがとうございました。
13:27
2024/07/04

わくわくする!クラブ活動

| by manager
7月1日(月)2回目のクラブ活動がありました。
今年のクラブ活動は、「初めての経験いっぱい」をテーマに、新たなクラブを立ち上げました。
経験者も未経験者も得意・不得意も関係なく、みんながわくわく目を輝かせて楽しんでいます。
では、今年度のクラブを紹介します。

くもずわくわくクラブ

雲出地区のみなさんとのふれあいから「地域に学ぶ」「地域の方々のやさしさを知る」体験を行っています。(今回は絵手紙体験)

ニュースポーツクラブ
  
津市スポーツ推進委員さんをゲストに、学校の体育の授業では学習しない新しいスポーツや、生涯スポーツを体験します。(今回はボッチャとカローリング)

室内ゲームクラブ

複数で楽しめるボードゲームやカードゲームをしています。

インターナショナルクラブ

世界の国の生活習慣や遊びなどを学んだり体験したりします。(今回はインドネシアの遊び「バンブーベラ」体験)

マジッククラブ

手品が得意なN村先生がやさしくマジックの手ほどきを教えてくれます。
17:11
2024/07/03

今日は晴れた~!!水泳授業

| by manager
6月26日から始まった水泳授業。
今年から、香良洲市民プールを利用して行うことになりました。
待ちに待った初日(26日)は、5・6年生。
2日目(27日)は1・2年生。
3日目(28日)は、3・4年生 ・・・だったのですが、雨で中止。
リベンジの本日(7月3日)、3・4年生も無事に行うことができました。首を長くして待っていたおかげで、今日は今まででいちばんいいお天気に恵まれました。 
  
送迎は津市のスクールバスです。快適な10分間の移動です。
 
 
では、各学年部の様子をどうぞ。

5・6年生です。
  
 

1・2年生です。
   

最後は3・4年生です。
 
 

今後もお天気が続き、子どもたちの歓声がプールに響き渡りますように。

なお、今回の水泳授業に際しPTAボランティアの皆様に、子どもたちの安全面に係るプール監視をしていただいています。暑い中、ありがとうございます。
17:22
2024/07/03

6月最終週の給食です。

| by manager
6月24日(月)
(ガパオライス 春雨スープ ゆでとうもろこし 牛乳)

ガパオライスは、タイ料理のひとつです。いわしで作られた調味料「ナンプラー」で味付けしています。

6月25日(火)
(豚肉のアングレーズ カレースープ パン 牛乳)

アングレーズは、「イギリス風」という意味があり、ウスターソースと砂糖で作ったソースで味付けしています。

6月26日(水)
(まこもたけいり回鍋肉(ホイコーロー) ワンタンスープ 麦飯 ヨーグルト 牛乳)

まこもたけは、古くから日本で食べられているイネ科の植物です。今回は回鍋肉に入っています。

6月27日(木)
(さわらのハーブグリル かぼちゃの豆乳ポタージュ 黒糖パン 牛乳)

かぼちゃは、夏野菜のひとつで、カロテンが豊富な緑黄色野菜です。今回はポタージュでいただきました。

6月28日(金)
(いかごぼう 磯香あえ こんにゃくの土佐煮 麦飯 牛乳)

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」でした。かみごたえのある物をよくかむことで、じょうぶな歯が育ちます。

6月もおいしくいただきました!
16:56
2024/06/26

修学旅行、行ってきました!!その2

| by manager
続きです…。

  
  
「お家で食べるごはんの次においしい!!」と、お食事のおいしさに大喜び。

  
  
太秦映画村では、「将来は、俳優さんになるのもいいかも・・・。」と時代劇の衣装やお侍さんの立ち居振る舞いに見とれ…。

思い出いっぱいの充実した修学旅行となりました。
たくさんのみなさんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

18:09
2024/06/26

修学旅行、行ってきました!!

| by manager
6月20日(木)21日(金)
6年生24人が奈良・京都への修学旅行に行きました。
お天気が心配でしたが、2日目の朝に少し雨が降っただけで、全行程をスムーズに進めることができました。
   
  
歴史的な建造物を目の前に歴史のロマンに浸り、

  
奈良公園での鹿とのふれあいは、もはやアトラクションのようになり(笑)

続きます…。

17:03
2024/06/19

今週の給食(6月17日~19日と20日&21日の予告)

| by manager
6月17日(月)
(豚肉丼 美里みそのみそ汁 牛乳)

美里みそは、津市美里地区で育てられた「美里在来(みさとざいらい)」という大豆で作られたみそです。

6月18日(火)
(津ぶっこグラタン トマトとレタスのスープ パン いちごジャム 牛乳)

津ぶっこグラタンには、津市産のたけのこが使われています。たけのこの歯ごたえが楽しめるグラタンです。

6月19日(水)
(あじの竜田揚げ 小松菜ともやしのおかか和え たたきごぼう 麦飯 牛乳)
夏の初めに収穫されるごぼうは、「新ごぼう」と呼ばれ、やわらかいのが特徴です。

そして予告!

6月20日(木)
(肉みそうどん 中華風ごまだれサラダ パン 牛乳)
ごまは、白ごま、黒ごま、金ごまなどの種類があり、高温多湿な環境で育つといわれています。)

6月21日(金)
(かわりビビンバ トックスープ 牛乳)
ビビンバとは、韓国発祥の料理です。ごはんとその上にのせた野菜や肉の具をよく混ぜて食べます。

どちらも大人気メニューです!
が、修学旅行のため、私、食べられません。次回を楽しみにしています。


15:37
2024/06/18

いかのおすし

| by manager
6月18日(火)津南署のおまわりさんをお招きして、1年生の「誘拐防止教室」を実施しました。
おまわりさんのお話や、DVDを見ての勉強に熱心に参加していた1年生。

  

小学生になって行動範囲も広くなり、ひとりで遊びに出かけることもあるかもしれません。
そんなとき、もし知らない人から誘いの言葉をかけられたらどうする?
「わたしはいやだ」「ぼくはいかない」といえるかな?
そんなピンチの時の合言葉「いかのおすし」を教えてもらいました。

  

いか・・・いかない
の・・・乗らない
お・・・おおごえをだす
す・・・すぐにげる
し・・・知らせる


この5つの行動を覚えて、自分の命をしっかりと守りましょう。

最後におまわりさんが大切なことを教えてくれました。
それは、日頃の「あいさつ」です。
登下校で出会う大人の人、地域のみなさんや先生に、自分からあいさつができますか。
あいさつでつながった人たちは、いざとなったとき、必ず味方になって助けてくれます。
そして、ふだんから元気にあいさつをしていると、もしこわい思いをした時でも、「たすけて~!」と大きな声を出すことができます。
あいさつは心と心、そして自分の命も守ってくれますよ。

津南署のおまわりさん、ありがとうございました。

16:44
2024/06/14

1週間の給食、一気載せ!

| by manager
6月10日(月)
(夏野菜のカレーライス アスパラガスのサラダ 牛乳)

春から夏にかけて出回るアスパラガスは、昔、外国から伝わり、当時は「西洋うど」ともよばれていました。

6月11日(火)
(鮭のマリネ 粉ふきいも 豆腐スープ 米粉入りパン 牛乳)

米粉入りパンは、三重県産の米粉が使われています。米の甘みと、もっちりした食感が味わえます。

6月12日(水)
(なすと厚揚げのみそいため すまし汁 麦飯 梅干し 牛乳)

なすは、夏が旬の野菜です。なすの紫色は、アントシアニンという色素によるものです。

6月13日(木)
(ツナサンド チンゲンサイのクリーム煮 牛乳)

ツナといえば、まぐろの油漬けのことですが、かつおも油漬けとしてよく食べられています。

6月14日(金)
(きびなごのから揚げ キャベツときゅうりの浅漬け 五目豆 麦飯 牛乳)

きびなごは、骨ごと食べられる小魚です。給食ではから揚げにすることが多いです。

1週間おいしくいただきました。ありがとうございました。
12:13
2024/06/14

6月のおはなし会

| by manager
6月13日(木)図書館ボランティアさんによるおはなし会がありました。
2年生の教室をのぞいてみると・・・。
みんなボランティアさんの読み聞かせに集中!



今日のお話は、いもとようこ作・絵の「ごめんなさい!」
いのししくんとあらいぐまくんが、どうしておばあちゃんに「ごめんなさい」ってあやまっているの?
さつまいもを育てている2年生にぴったりのお話を選んでいただきました。ありがとうございました。

お昼休みは全校向けにアーロン・レイノルズ作 中川ひろたか訳 ピーター・ブラウン絵の「きょうふのおばけにんじん」「きょうふのおばけパンツ」の2本立て!

  

主人公うさぎのジャスパーが繰り広げる不思議なそしてどきどきのお話に、参加した1年生から6年生、そして先生も夢中になりました。
楽しいひとときをありがとうございました。

09:55
2024/06/13

授業参観&児童引き渡し訓練

| by manager
6月3日(月)授業参観&児童引き渡し訓練が行われました。
お家のみなさんにいいところを見せようと、張り切っていた子や少し緊張している子などさまざまでした。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

  

  

  
今回の引き渡し訓練は、運動場にて実施しました。実際に引き渡しをするようなことがあってほしくはないのですが、どんなときにも対応できるよう、昨年度は教室へのお迎え、今年度は運動場での引き渡しと方法を変えています。保護者のみなさまには、自家用車の誘導や一方通行にご協力いただきありがとうございました。

  

18:34
2024/06/07

5年生がデイキャンプを行いました!

| by manager
5月31日(金)5年生が「ブッシュクラフトから学ぶ防災デイキャンプ」を行いました。
ブッシュクラフトとは、「自然で生きる知恵を身につけることを目的とするキャンプ」のことです。
講師の先生をお招きし、急な災害に見舞われたときにも役立つ、生きる知恵を楽しく教えていただきました。  

① 竹を使ったスプーンと串作り
竹をナイフで割って節をとり、持ちやすい太さ、口に合う大きさに加工します。
普通のスプーンよりあえて長く作るのには訳があり、しゃもじやお玉にも代用するためです。(なるほど。)

     

     
5年生の子どもたち、みんな集中!
S倉先生も、子どもたちと一緒にがんばっています!
串は、お楽しみのマシュマロスイーツのときに使います。

② 貴重な水を最小限しか使わないカレー作り
いつでもどこでも水がふんだんに使えるわけではありません。米は洗わず、そのままビニール袋に入れ、米1合に対し水を180ml注ぎます。空気の入らないようにしばり、沸騰したお鍋に入れて20分。火を消して蒸らし10分。このときのお鍋の水は口には入らないので、いざというときは川や池の水などでもよいそうです。(なるほど。)

 
その後、レトルトカレーをそのお鍋で温めます。紙皿に炊き上がったお米をビニール袋ごとおいて、封を開けます。お皿が汚れないようビニールをかぶせてご飯をほぐし、そこへカレールーを入れます。(お皿を何回も使うことができますね。なるほど。)

 
今回は特別に、講師の先生手作りの、杉焼のお肉を差し入れていただきました。(T岡先生とK川先生に切ってもらいました。)豪華なカレーになりました!ありがとうございました。
このあと、運動場の小枝を拾って暖をとり、マシュマロスイーツを食べる予定でしたが、前日の天候不良のため、家庭科室のコンロを使って行いました。焦がさないように気を付けて…。ちょっと焦げても味は最高!です。



③ ロープワーク
ロープ1本でいろいろな結び方ができることを教えてもらいました。今回は4つの結び方(ダブルハーフヒッチ・クローブヒッチ・リーフノット・トートラインヒッチ)に挑戦しました。



この結び方を活かして、簡単にテントを組み立てることができました。(すごい!)

 

人が生き延びるための5つの要素は、
① 空気 ② シェルター(家) ③ 水 ④ 火 ⑤ 食べ物
だそうです。

起こってほしくない自然災害ですが、いざとなったとき、子どもたちも大人の人と協力して乗り切っていけるといいですね。
貴重な体験をした5年生でした。


18:27
2024/06/03

5月30日・5月31日・6月3日の給食

| by manager
5月30日(木)
(たらとポテトのグラタン ジュリアンスープ パン みかんジャム 牛乳)



たらは1mを超える大きい魚です。おなかがふくらんでおり、下あごに1本の太いひげを持っています。

5月31日(金)
(カツオのから揚げ キャベツのしそ和え 若竹煮 麦飯 牛乳)



かつおには、血合いという部分があります。血合いには、血を作るもとになる鉄分が多く含まれています。

6月3日(月)
(豆腐の肉みそかけ ひじきとじゃがいもの炒め煮 小松菜ともやしのごま和え 麦飯 牛乳)



今日の豆腐には、みえ地物一番のマークがついています。三重県産の大豆で作られた豆腐です。
18:23
2024/06/03

交通安全教室

| by manager
5月30日(木)1年生を対象に、交通安全教室が行われました。津市交通教育プロバイダの方から道の歩き方や横断歩道の渡り方などDVDを交えてお話しいただいた後、体育館に移動して、実際に交通ルールを守って歩く練習をしました。

 

1年生の子どもたちは、「信号を守る」こと、「右側を歩く」こと、「右、左、右を確認してから横断する」こと「手を上げて横断歩道を渡る」ことなどに気を付けて行動することができました。
PTA安全広報部のみなさま、準備や運営等でお世話になり、ありがとうございました。

 

お家のみなさま、地域のみなさまの毎日の安全への見守り、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いします。

18:16
2024/06/03

子どもが主役の学びを・・・。

| by manager
「令和の日本型教育」といわれる授業改善が進められています。津市は、「子どもが主体となって学び合う授業づくり~教師は子どもの伴走者~」をテーマとして全市的に授業改善に向けての取組を行っております。
それまでの教師主導の一斉型授業から子どもたち一人ひとりが主人公となる教育へ雲出小学校も学校全体で取り組んでいるところです。

    

5月29日(水)は外部講師をお招きし、教師の授業改善のための研究会を行いました。
午前中は各クラスの授業参観。講師の先生が全クラスの授業を参観してくださいました。

    

課題に応じて、一人で考える時間やペアやグループで考える時間を取り入れた授業形態をとりながら、子どもたちはインプットとアウトプットを繰り返しながら学んでいました。

    

午後からは教師同士の学び合い。子どもの様子を中心に、学びに向かうための効果的な課題設定や、「聴く」力をどのように育てるのかを中心に話し合いました。

    

雲出小の子どもたちは「聴く」力が身についてきたこと、さらにじっくりと考えなければいけないような課題の設定をすることが大切、など助言を受けながら、教師の学びを深めることができました。
今後もさらに研修を深め、授業改善に取り組んでいきます。


16:02
2024/05/28

今日の給食は人気メニュー!

| by manager
5月28日(水)

(とりなんばんうどん キャベツの甘酢づけ 伊勢茶ときな粉の揚げパン 牛乳)


みえ地物一番給食の日です。三重県は、お茶の栽培が盛んで、今日は津市でとれた伊勢茶を使っています。

18:52
2024/05/28

図書館ボランティアさんのおはなし会

| by manager
5月23日(木)図書館ボランティアさんによるおはなし会が行われました。
朝の学習時、3名のボランティアさんにお越しいただき、1・2・3年生の読み聞かせをしてくださいました。

        
   
「読み聞かせ」は、読解力を向上させるだけでなく、感情の表現や「共感力」の育成にも大きな効果があるそうです。また、お話に登場する人物などの感情や行動を通して、他者の感情や視点を理解することができ、他者との関わり方や共感力、コミュニケーション能力が向上するそうです。



昼休みには、全校向けのおはなし会もあり、1年から6年までの子どもたちが参加してくれました。おはなしの中に入り込み、しっかりと耳を傾ける子どもたちの姿がうれしかったです。
図書館ボランティアの皆様、ありがとうございました。

18:43
2024/05/27

5月27日の給食

| by manager
5月27日の給食
(カレーライス 春キャベツのサラダ 牛乳)


カレー粉は、さまざまなスパイスを混ぜて作られます。黄色い色を付けているのは、ターメリックというスパイスです。

13:15
2024/05/27

地域の企業様からご寄付いただきました

| by manager
雲出長常町に工場を構える吉村工業様より、南郊中校区3校(雲出小・高茶屋小・南郊中)へ子どもたちの教育のためにとご寄付をいただきました。
吉村様のご厚志に感謝し、プロジェクター1基とテーブル・チェアのセット1セットを購入させていただきました。

プロジェクターは、講演会や集会活動・儀式的行事等で。
テーブルセットは多目的ホールに設置し、子どもたちのちょっとした憩いの場に。(保護者の皆様もご来校の際にはお使いください。)
吉村様、ありがとうございました。


11:43
2024/05/27

ゲートゴルフに挑戦!

| by manager
こちらのクラブは「ニュースポーツクラブ」です。
津市スポーツ推進委員さんをゲストティーチャーにお招きして、さまざまなニュースポーツを体験します。
第1回目は「ゲートゴルフ」。
和歌山県美里町発祥のこのスポーツ、「美里町」という地名が縁で、津市美里町でも行われるようになったそうです。(スポーツ推進員さん談)

ゲートボールとグランドゴルフのミックスのようなこのスポーツ、
まずは、I倉先生の始打式でスタートです。



I倉先生、お上手!見事ゲート通過!

    

ルールを教わりながら、広い運動場を行ったり来たり。草やでこぼこで思うように転がらないのがおもしろい!
橋や川も見立てて、川ポチャもあっておもしろいね。

    

今度はどんなスポーツをするのかな?楽しみですね。
スポーツ推進委員の大河内さん、阪さん、これからもよろしくお願いします。

11:33
2024/05/24

わくわくの体験! ~くもずわくわくクラブ~

| by manager
「じぶんがすき・なかまがすき・くもずがだいすき」を今年度の学校テーマにしてさまざまな活動を行っています。
5月20日(月)は、第1回クラブ活動があり、くもずわくわくクラブは、地域のグランドゴルフサークルさんといっしょにグランドゴルフ体験を行いました。

    

初めて体験する子が多かったのですが、部員さんの指導を受けて、みるみる上手になりました。
「○○さん、じょうずやなあ。」「ホールインワン!おめでとう。」「いいところねらったなあ。」など、優しいほめ言葉をたくさんいただいて、みんなのテンションもモチベーションも上がります。地域のみなさんとの交流で心もほんわか温かくなりました。

    

「もっとしたいなあ。」「ありがとうございました。楽しかったです。」といった子どもたちの声も聞こえてきました。

   

グランドゴルフサークルのみなさん、ありがとうございました。

18:44
2024/05/23

民生・児童委員さんからの心温まるプレゼント!

| by manager
5月8日(水)1年生の教室に、お客様がいらっしゃいました。
雲出地区の子どもたちや高齢者の方の安全安心を見守ってくださる民生委員・児童委員のみなさまです。



1年生のみなさん、ご入学おめでとう!と1年生の子どもたちのお祝いに来てくださったのです。
「あっ。この人知ってる!」「朝、会うよね。」とお顔を知っている子もちらほら。グリーンのベストが目印ですね。
いつも子どもたちの安全安心のためにご活動いただき、本当にありがとうございます。

お祝いの言葉がうれしかったけど、さらに子どもたちが歓声をあげたのは・・・。
一人ひとりにお手紙付きのミニランドセルをプレゼントしていただいたことです!

実は、この日のずいぶん前に、委員さんが校長室にいらっしゃって、
「1年生の子どもたち、一人ひとりの好きな色を教えてほしいのです。それに合わせてランドセルを作ります。」
とお話ししてくださっていたのです。

  

水色や黄色、紫や赤・・・。世界に一つだけのミニランドセルです。
一人ひとりに手渡された時の、子どもたちのうれしそうな笑顔。そして委員さんたちの笑顔。

  
まさに「えがおまんかい」のひとときでした。

そのあと、絵本の読み聞かせをしてもらい、記念撮影。
そして、「バイバ~イ!!ありがとう!!」
とお別れしました。

  

後日談:委員さんにお聞きしました。
「1年生の子たちと出会うと、『ランドセル、ありがとう。めっちゃうれしかった。』と声をかけてくれるんですよ。」
「抱きしめてあげたいくらい、うれしいわ。」

地域の方々とのあったかい心の交流が続きますように…。ありがとうございます。

18:58
2024/05/23

子どもたちの力で学校を作っていこう!

| by manager
今年度から、新しい取り組みとして、「児童議会」が発足されました。
自分たちにとって「もっと楽しい・もっと過ごしやすい雲出小学校」にするために、考えや意見を出し合います。
第1回は、学校生活で改善していけるところや、これから新たに取り組んでいきたい活動について話し合いました。

 

1 児童議会とは、
〇 子どもたちが主役になって、「もっと楽しい」「もっと過ごしやすい」雲出小学校にするための組織
〇 それぞれの代表者が意見を出し合って活動の計画を立てたり運営したりする

2 児童議会で考えたいこと
〇 日常生活の中で、自分たちが「不便だなあ」と感じているところを出し合い、改善策を考える。
〇 全校遊びや休み時間の行事を計画し、運営する。

子どもらしい、斬新な柔軟な考えがいっぱい生まれるといいですね。今後の活動が楽しみです!!

18:25
2024/05/16

みえスタディーチェックを実施しました。(4年・5年)

| by manager
5月16日(木)4年・5年を対象に「みえスタディーチェック」を実施しました。

    
三重県の小4・小5・中1・中2を対象に、国語・算数(数学)・理科(4年生を除く)の前学年までの力だめしと、学習や生活等に関する質問紙調査がありました。

     
一部の問題はCBTシステムを利用し、ダブレット端末で解答します。
難しい問題もありましたが、みんな粘り強く最後まで取り組んでいました。

みえスタディーチェックについて詳しくはこちらをごらんください。
https://www.mie-c.ed.jp/kenminundou/miesta/r06/R6_miesuta_hogosya_leaflet.pdf


なお、掃除の時間に予定していました全校草引きは、5限目のスタディーチェックが時間通りにスムーズにスタートする必要があるため、延期となりました。

14:25
2024/05/16

5月15日(水)・16日(木)の給食です!

| by manager
5月15日(水)
(厚揚げとうずらたまごの中華煮 こんにゃくサラダ 麦飯 牛乳)


こんにゃくは、こんにゃく芋という芋の仲間から作られます。独特の食感を楽しみましょう。

5月16日(木)
(しいらのカレームニエル じゃがいものバター煮 キャベツとコーンのスープ 米粉入りパン 牛乳)


春キャベツは、新キャベツとも呼ばれています。葉がやわらかく、みずみずしいのが特徴です。

14:23
2024/05/14

みんなの力で学校の環境を整えよう!

| by manager
本年度は、5月~9月にかけて、そうじの時間を利用して運動場の草引きを行います。
雨上がりの14日(火)に第1回除草作業を行いました。

   

上級生と下級生が協力しながら、せっせせっせと草を引きました。
「今日は雨の後やで抜きやすいな。」
「がばっと勢いよく抜ける草もあって、気持ちいいな。」
「ちょっと~!土をちゃんと払ってから袋に入れて~!」
など、みんな意外にも楽しく作業をしてくれました。

   
125人のパワーと草のパワー、果たしてどちらが勝つのやら・・・。草の勢いはこれからです。
毎日用務員さんが草刈りをしてくれていますが、草は容赦なし。
次回は16日(木)の予定です。
軍手のご準備をよろしくお願いします。

17:25
2024/05/09

子どもが主役の活動を!~前期任命式~

| by manager
5月8日(水)前期の任命式が行われました。
児童会役員・代議員・委員会委員長・学級委員の任命です。

   

任命状を受け取った児童会の役員さんから、力強い所信表明がありました。

   

明るい学校・元気な学校・楽しい学校・笑顔まんかいの学校にしたい
児童会の行事を自分たちで進めていきたい
昨年よりもっと全校遊びをして、さらにみんながなかよしになりたい
あいさつ運動に取り組みたい

など、やる気に満ち溢れていました。
全校のみんなも、うなずきながら役員さんの話を聞き、温かい拍手を送っていました。

125人で、すてきな雲出小学校にしていきましょう。

18:19
2024/05/09

5月8日(水)の給食

| by manager
5月8日(水)
(鰆の一味焼き 磯香あえ 五目きんぴら 麦飯 牛乳)



春に収穫されるごぼうは、新ごぼうと呼ばれます。少し早い時期に収穫する若いごぼうのことを言います。

17:59
2024/05/09

火災避難訓練を実施しました。

| by manager
5月8日(水)の2限目の授業中に、理科室から火災が発生!
という想定で、避難訓練を実施しました。
新しい学年になって初めての訓練でしたが、みんな落ち着いて行動することができました。
       

理科室を避けての避難ですので、子どもたちが普段使っている昇降口は使えません。
一番遠い出入口(旧給食室前)から、脱出!
合言葉は「お・は・し・も」。

お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

みんな合言葉を守って、安全に素早く避難することができました。

火事や自然災害に備えて「自分の命は自分で守る」
放送や指示をよく聞いて行動することができた訓練でした。

17:51
2024/05/08

5月7日(火)の給食

| by manager
5月7日(火)の給食
(フライドチキン 野菜のミルクスープ 黒糖パン 牛乳)

牛乳にはカルシウムが多く含まれています。そのほかにも、たんぱく質やビタミンなども多く含まれています。


08:59
2024/05/02

春の全校遠足

| by manager
昨日までの雨が心配だったのですが、朝から気持ちのよい青空が広がりました。
絶好の遠足日和となりました。
目的地は香良洲町にある西山公園です。全校125人で遊ぶにはちょうどよい公園です。
6・1年 5・2年 4・3年で一緒に歩きました。

 

大きな道に入ると、2年生を内側に、自分たちがさっと車道側に変わる5年生の姿。とってもかっこよかったです。

 

さて、公園につくと、ひまわり班での全員遊び。

 

 

だるまさんが転んだ、おにごっこ、しっぽとりやドッジボールなど6年生がみんなのために楽しい遊びをたくさん考えてくれました。
公園中ににぎやかな笑い声が広がりました。

ピーピーピー!!と笛の合図でお弁当タイム。
ひまわり班で囲み、おいしいお弁当をいただきました。
「これば別腹!!」とおやつもほおばります。楽しいひとときです。

 

 

おやつの後はまた遊び。今度は自由に遊びます。
小高い丘を駆け上がる子。ぶらんこや鉄棒などの遊具遊び。ドッジボールやくるくる迷路のような遊びなど、友だちや先生と楽しく遊びました。

 

 

帰り道も元気いっぱい。少々疲れている子もいましたが、無事に帰校することができました。
おうちの皆様、遠足の準備にご協力いただきありがとうございました。

尚、本日の遠足に際しまして、地域の方からペットボトルのお茶の差し入れがありました。「子どもたち、先生方のために」というお心遣いありがとうございます。
午後からのお茶として、思いっきり遊んだ子どもたちののどを潤すことができました。ありがとうございました。

16:19
2024/05/02

気持ちが整っています。

| by manager
4月のある日の校舎内の様子です。
一人ひとりの気持ちが整っていると、学校中が気持ちいいですね。

 

 

 


15:09
2024/05/02

【1年間、よろしくお願いします!】

| by manager
5月2日(木)1限目
遠足に出発する前に、今年度のひまわり班(縦割り班)の顔合わせをしました。

 
今後、児童会活動やそうじなど、6年生が中心となって活動していく仲間です。今年度は7班編成です。(そうじの班は7班をさらに細分化します。)
異年齢の関わりを通して、お互いを思いやる気持ちや感謝する気持ち、支え合える仲間づくりを目指しています。

 
今日、初めて班に分かれて活動を行いましたが、あたりまえのように高学年が低学年を、また、全学年が1年生を気遣い声掛けをする場面がたくさん見られました。
6年生の考えてくれたゲームでどの班も盛り上がりました。
1年間、仲良く活動していこうね。

 


14:54
2024/05/02

5月1日(水)の給食は・・・。

| by manager
風薫る5月・・・といきたいところですが、本日は曇り空。
明日の遠足は五月晴れとなりますように・・・。

5月1日(水)の給食は・・・。
(かわりビビンバ トックスープ 牛乳)


ビビンバは、韓国発祥の料理です。ご飯とその上に乗せた野菜や肉の具をよく混ぜて食べます。
みんなもりもり。人気メニューです!



07:18
2024/05/02

【4月最後の3日間の給食です!】

| by manager
4月25日(木)
(サーモンチャウダー 大豆サラダ パン いちごジャム 牛乳)

ジャムは、果物の果実や果汁に砂糖を加えて煮詰めた保存食品です。いちごの他、りんごやあんずなどさまざまな果物で作られます。

4月26日(金)
(かつおのごまソースがらめ ほうれんそうのおひたし あおさのすましじる 麦飯 牛乳)
かつおの旬は、春と秋の2回あります。春のかつおは、初がつおと呼ばれ、油が少なく、さっぱりしているのが特徴です。

4月30日(火)
(ハヤシライス わかめサラダ 牛乳)
わかめは、骨や歯を丈夫にするカルシウムや骨を作るのを助けるマグネシウムを多く含んでいます。

4月もおいしくいただきました!!

07:10
2024/05/01

4月24日(水)の給食

| by manager
4月24日(水)
(さわらの香味あげ しそあえ 麦飯 春大根のみそしる 牛乳)


大根には、春大根、夏大根、秋大根の3つがあります。
春大根は、少し辛みがあり、煮物のほか、サラダなどにも向いています。

18:46
2024/05/01

4月23日(火)の給食

| by manager
4月23日(火)
(スパゲッティミートソース ツナサラダ パン 牛乳)



今日のサラダは、油と酢、塩、さとう、こしょうを混ぜて作ったドレッシングで和えました。給食では、いろいろなドレッシングを手作りしています。

18:43
2024/05/01

4月20日(土) 今年度初めての授業参観

| by manager
4月20日(土)
今年度初めての授業参観が行われました。
たくさんのお家の方に来ていただき、子どもたちもうれしそう。
1年生は初めての5限授業にもかかわらず、みんな疲れた様子も見せず、張り切っていました。

 
新しい教室、新しい担任の先生となって2週間、どきどきわくわくしながら毎日を過ごしています。

 

 

 

 

 

授業参観の後は、学級懇談会が行われました。(4Aの画像がなくてごめんなさい。お邪魔したら、すでに終了していたのです…。)

 
お子様の学校の様子、お家での様子や日頃感じて見えることなど、担任と保護者がざっくばらんにお話しできることが学級懇談会のよさです。
日頃、クラスメイトの保護者同士で話すこともなかなかない昨今、こんな時間も大切ですね。

 
参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

18:32
2024/05/01

【4月15日~20日までの給食、一気に載せます!】

| by manager
【4月15日~20日までの給食、一気に載せます!】

4月15日(月)
(八宝菜 じゃがいものおかかまぶし 焼きのり 麦飯 牛乳)
みえ地物一番給食の日です。三重県は、古くからのりの養殖がさかんです。
今日の焼きのりは、三重県でとれたものです。

4月16日(火)
(マカロニグラタン カレースープ 米粉入りパン 牛乳)
グラタンは、フランス料理です。名前はフランス語で「おこげ」という意味があり、料理の表面を焦がすように調理した料理です。

4月17日(水)
(あつあげのみそ炒め 春雨の中華サラダ わかめごはん 牛乳)
厚揚げは、大豆の加工品です。豆腐を厚めに切って、油で揚げたものです。中は豆腐のままなので、「生揚げ」とも呼ばれます。

4月18日(木)
(津ギョウザ 中華野菜スープ 黒糖パン 牛乳)
津ギョウザは、給食のメニューとして考えられたものです。給食室で一つひとつ肉の具を皮で包んで作っています。

4月19日(金)
(鮭の照り焼き 青菜とちくわのぬた 切干大根の含め煮 麦飯 牛乳)

※画像が無くてごめんなさい!!

ぬたは、みそや酢、砂糖などで作る酢味噌で野菜や魚、貝などを和えた料理です。昔から食べられてきた和食のひとつです。

4月20日(土)
(鶏肉のから揚げ 野菜スープ パン 牛乳)
牛乳は、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさんあります。成長期の子どもにとって、大切な栄養素です。


18:29
2024/05/01

【2年生 張り切る!】

| by manager
【1年生にどんなことを伝えようかな ~学校たんけんの準備~】

2年生が学校内のおもしろいところを1年生に紹介するために、学校の中を探検しています。
今日は職員室と校長室に来てくれました。
昨年は案内される側だった立場でしたが、今年はすっかり頼もしくなっていますよ。
部屋の中のいろいろなところに目を向けて、たくさん質問をしてくれました。
みんなで、考えを出し合い、1年生が雲出小学校が大好きになってもらえるような学校たんけんができるといいですね。
がんばって!!2年生のみんな。
 

 



18:23
2024/05/01

4月12日 今日のひとコマ

| by manager
4月12日 今日のひとコマ

第1週目も今日で終わりです。
新しい学年、新しい教室、新しい勉強が始まり、みんな張り切っています。
今日は3年生と4年生の授業を参観しました。

3年生の図工は「はらぺこにじいろむし」。
絵の具を使って、色混ぜや色塗りの練習をしました。
「赤・黄・青」の3色だけでいろんなほかの色ができるんだということを学びました。
あわせる色の量の違いで、一人ひとり少しずつ違う色が出来上がり、オリジナルのにじいろむしが完成しました。

4年生の社会は、都道府県カードを使ったかるたで地方区分と、場所を覚える学習でした。
先生が出すお題(県名)をしっかり聞いて、パッと反応します。
この日は東北地方に集中。
集中すると、一瞬、シーンと静けさが生まれます。
「むずかしい~!!」と言いながらも、みんな真剣です。
かっこいい4年生の姿を見ることができました。


18:18
2024/05/01

【休み時間もえがおまんかい!】

| by manager
4月12日の休み時間

気候が良いので、20分休みは一斉に運動場に駆けていきます。
 
うれしいことは、いろいろな学年の友だちと当たり前のように遊べること。
先生も中に加わり、ドッジボールに真剣です。
そういえば、昨年度よりドッジボール人口が増えているような…。
それなのに、けんかのトラブルないよね・・・。
すごいすごい!遊びを通してお互いに認め合い、楽しめる仲間が生まれています。

遊具遊びは1年生が中心。高学年が一緒に遊んでくれてとっても嬉しそうです。

 
すてきな休み時間のひとコマでした。

18:13
2024/05/01

【1年生の給食が始まりました!】

| by manager
4月12日 【1年生、入学お祝い献立】
カレーライス(麦飯) 福神漬け 手作りみかんゼリー 牛乳



1年生の給食スタート! 1年生にも食べやすいと思われる献立です。
カレーのルウは、手作りです。(小麦粉とサラダ油とスパイスで作ります。)
みかんゼリーは、国産果汁100%のみかんジュースを使用しています。
1年生の教室からは、「おいしい!」「ちょっとからいけど。」などの声が聞こえてきました。
これからも、おいしく、楽しくいただきましょうね。

 



18:09
2024/05/01

4月11日の給食

| by manager
4月11日の給食
【いかフライ 野菜スープ パン 牛乳】

フライは、野菜や魚などにパン粉を付けて油で揚げた料理です。西洋料理をもとに、日本で作られた洋食のひとつです。

18:07
2024/05/01

【4月10日 2~6年の給食が始まりました。】

| by manager
今年度も藤水小学校で調理された給食をいただきます。
保冷・保温を十分に兼ね備えた保管庫に入った安心安全な給食がジャストタイムで配送されます。
(牛乳・パンは業者から直送です。)
管理職は検食をして、味付け、色・香り、温度、異味・異臭、異物混入などを確認します。
その後、配膳員が各学年のワゴンに積み替えて、各階へリフトで運び、配膳室へ。
そして、給食開始時刻に各階の配膳室を開錠。給食当番に引き渡されます。

4月10日(水)のメニュー
焼きししゃも キャベツとこまつなの胡麻和え 春野菜の煮物 麦飯 牛乳


焼きししゃもは、かみかみメニューです。よくかむと、歯の病気を予防したり、脳の働きをよくしたりするなど体によいことがたくさんあります。

 
 

17:52
2024/05/01

【4月のはじめの1年生いろいろ!!】

| by manager
学校生活がスタートした1年生。
担任の先生のお話をしっかりと聞いて勉強しています。


えんぴつの持ち方、姿勢もばっちりです。毎日安全に登下校もしていますね。

 

4月9日にはタブレット貸与式がありました。
津市教育委員会から、1年生のみなさん一人ひとりにタブレット端末が貸与されました。

 

このタブレットは、おもちゃではありません。教科書やノート、筆箱のような勉強に使う大切な勉強道具のひとつです。
タブレットを大切にかしこく使うと、国語や算数、ほかの勉強もよく分かるし、勉強がとっても楽しくなります。
約束を守って6年間使いましょう。

17:46
2024/05/01

【友達125人できるかな。】

| by manager
4月9日、1年生との対面式がありました。
入学式には5・6年生のみの参加だったので、今日は全校初顔合わせです。
入学式とは違うリラックスした表情で6年生と手をつないで入場した1年生を、2~5年生が拍手で迎えました。
 
児童会会長のあいさつの後、「くもずのいいところ」を2~6年生が紹介するコーナーでは、「みんながなかよし」「えがおまんかいがいいところ」「運動場が広いのでいっぱいあそべるところ」などが出ました。
それだけではなく、「1年生のいいところ」まで発表する姿があり、「とてもいいしせいですね。」「話をよくきいていますね。」「みんな元気ですね。」など1年生のすてきなところをどんどん見つけてくれました。(拍手!!)

 

最後に、1年生から「よろしくおねがいします」のご挨拶があり、対面式を終えました。

 

これからの学校生活、みんながえがおまんかいで過ごせますように。

17:39
2024/05/01

【令和6年度もよろしくお願いします。】

| by manager
4月8日 令和6年度がスタートしました。
新しい友だち、1年生を迎えて全校125人でスタートです。
着任した先生方は総勢9人。新入生は16人。
「じぶんがすき なかまがすき くもずがだいすき」の合言葉で1年間、がんばっていきましょう。

   
 

17:28
2024/05/01

【6年生の真心が☆キラリ!】

| by manager
4月5日、一足早く新学期が始まった6年生。
今日は入学式の準備のために登校してくれました。
新1年生を温かく迎えるため、隅から隅まできれいに掃除をしてくれたり、名前ラベルの貼り付けや教室飾りなどみんなが丁寧に仕事を進めてくれました。

 

 

準備が整ったあとは、入学式の練習です。歓迎の呼びかけは、声の大きさや間に気を付けて練習しました。息もぴったり、さすが6年生です!

      

8日の始業式・入学式が楽しみです。6年生のみなさん、ありがとうございました。

16:55

登録フォーム

現在、登録業務を中止しています。

カウンタ

カウンター80754