2学期終業式が行われました。
開始前の静かな体育館。
6年生が校歌の伴奏をしました。
77日間の2学期が、終わります。
2学期は大きな行事がたくさんありました.この2学期も、皆さんがぐんぐん成長をしていく姿を見ることができました。
その中から心に残った4つをお話しました。
1つ目は、9月に行われた「児童集会」です。
児童会役員さんの進行で、5・6年生が委員会活動の様子を工夫して発表する姿、発表を真剣に聴こうとする姿、全校遊びをみんなで楽しもうとする姿など、みんなの輝く姿を見ることができました。
2つ目は、10月に行われた6年生が中心となって全校で取り組んだ「運動会」です。
毎日練習を積み重ねた「雲出ソーラン&かわいい」「できっこないをやらなくちゃ」あのすばらしい演技を、もう一度みたいなと思います。みんなが最高に輝いていました。
今年新しく取り組んだ縦割り班種目「縦割り班対抗全校リレー」も盛り上がりました。
3つ目は、11月に行われた「南郊地区人権フェスティバル」です。3・4年生が代表として自分やみんなを大切にしたいという思いで人権ポスターを描き、そのポスターをポストカードにしてチャリティーという新しい取組をしました。みんなの動画メッセージも作って素晴らしい発表をすることができました。
4つ目は12月に行われた1年生が来年4月に入学する園児の皆さんを招いた「みんなで仲良し会」
3年生が2年生を招いて、2年生が1・3年生を招いた「音楽発表会」
そして、4年生がきずな教室を卒業する仲間をお祝いした「卒室式」です。
「みんなを楽しませたい」「みんなに思いを届けたい」
一つの目的に向かって、みんなの心が一つになって素晴らしい思い出、演奏や発表をつくりあげることができました。
「自分が好き・なかまが好き・雲出が大好き」という気持ちが伝わってきました。
他にも数えきれないほどの活動を通して、心も体も成長しました。
しかし、子どもたちの成長の土台となっているのは、なんといっても毎日の授業の姿です。
どの教科にも、課題に向かって、仲間とともに一生懸命取り組むの姿、これこそが子どもたちの成長につながっているのだと思いました。
これからも、さらに成長し続けていく姿を応援していきたいと思います。
いよいよ、冬休みが始まります。
私からは、3つのお願いをしました。
一つ目は、新たらしい年を迎えるために、この1年をふりかえり、新しい目標を立てるということです。
二つ目は、「規則正しい生活をする」ということです。
多少はのんびりとする時もあるでしょうが、毎朝決めた時刻に起き、決めた時刻に寝るようにして生活のリズムをくずさないようにしましょう。
三つ目は、「命を大切にする」ということです。
年末年始は、特に車の数が多く、交通事故が起きやすいです。交通安全に十分気を付けて、大切な命を守りましょう。
健康で、安全な、楽しい冬休みを過ごせることを願っています。
次に読書感想文コンクールの市入選・校内入選
図工美術展の市入選・校内入選の表彰式が行われました。

来年1月8日、3学期始業式に、みんなで元気に会いましょう。