5月8日(水)1年生の教室に、お客様がいらっしゃいました。
雲出地区の子どもたちや高齢者の方の安全安心を見守ってくださる民生委員・児童委員のみなさまです。
1年生のみなさん、ご入学おめでとう!と1年生の子どもたちのお祝いに来てくださったのです。
「あっ。この人知ってる!」「朝、会うよね。」とお顔を知っている子もちらほら。グリーンのベストが目印ですね。
いつも子どもたちの安全安心のためにご活動いただき、本当にありがとうございます。
お祝いの言葉がうれしかったけど、さらに子どもたちが歓声をあげたのは・・・。
一人ひとりにお手紙付きのミニランドセルをプレゼントしていただいたことです!
実は、この日のずいぶん前に、委員さんが校長室にいらっしゃって、
「1年生の子どもたち、一人ひとりの好きな色を教えてほしいのです。それに合わせてランドセルを作ります。」
とお話ししてくださっていたのです。
水色や黄色、紫や赤・・・。世界に一つだけのミニランドセルです。
一人ひとりに手渡された時の、子どもたちのうれしそうな笑顔。そして委員さんたちの笑顔。
まさに「えがおまんかい」のひとときでした。
そのあと、絵本の読み聞かせをしてもらい、記念撮影。
そして、「バイバ~イ!!ありがとう!!」
とお別れしました。
後日談:委員さんにお聞きしました。
「1年生の子たちと出会うと、『ランドセル、ありがとう。めっちゃうれしかった。』と声をかけてくれるんですよ。」
「抱きしめてあげたいくらい、うれしいわ。」
地域の方々とのあったかい心の交流が続きますように…。ありがとうございます。